日本鉄道車両機械技術協会 24年度定時総会
日本鉄道車両機械技術協会(JRMA)の2024年度定時総会が20日に東京都内で開かれ、技術革新・先進技術への取り組みや技術継承・技能継承のための教育訓練・人材育成などを盛り込んだ26年度までの3カ年の中期計画などが報告された。
冒頭、佐藤裕会長(JR東日本テクノロジー相談役)は「新たな中期計画の中で財務体質改善とともに、協会として鉄道事業全体、特に厳しい状況にある中小事業者にどう寄与できるかを検討していきたい。会員サービスを向上させ、皆さまが参画して良かったと思えるような協会への改善を進めたい」とあいさつ。
来賓の箕作幸治国土交通省鉄道局技術企画課長は、協会の日頃の活動に謝意を表すとともに、「各社にとって外国人材を受け入れやすい態勢を構築したい。国土交通省として関係の皆さまと連携し、わが国の鉄道の一層の発展に努めたい」と述べた。
議事では、前年度の事業報告と決算の承認後、26年度まで3カ年の中期計画について報告。協会の目指す▽専門技術を集積した技術セクター▽鉄道の安全性広報と運営改善に貢献――などの方向性を踏まえ、重点取り組み事項として、安全性向上や自動運転、燃料電池車両など先進技術を事業者が採り入れるための支援、技術継承、運営体制効率化などに取り組むことを掲げた。また、課題の相談や技術継承の研修会など、中小鉄道事業者への支援を強化していく方針も打ち出した。
本年度事業計画は、中期計画に基づき、安全性向上や新技術導入に関する情報共有、保守作業省力化や人材育成に資する活動、中小鉄道事業者の技術継承支援に資する活動の具現化などを推進する。
役員改選では、総会後の理事会で、副会長の一人に太田朝道JR東日本テクノロジー社長、専務理事に同協会の橋爪進氏を選出した。
協会表彰者は次の通り(敬称略、所属・肩書は申請・発表時)。
【特別功績賞】
長谷川弘(JR東日本メカトロニクス本社上席主幹)▽梁瀬哲夫(京王設備サービス社長)▽井上欣也(京阪電気鉄道取締役)▽師村博(JR九州リテール監査役)▽中井佐敏(日本鉄道車両機械技術協会顧問)
【功労賞】
進藤弘顕(札幌市交通局)▽対馬博光(北海道ジェイ・アール運輸サポート)▽山田収(札幌交通機械)▽野田学(JR東日本メカトロニクス)▽播磨屋渉(JR東日本テクノロジー)▽長岡伸幸(総合車両製作所)▽伊東照一(JR東日本メカトロニクス)▽近江昭穂(JR貨物)▽金子健一(JR東日本テクノロジー)▽谷口晴男(鉄道建設・運輸施設整備支援機構)▽津雲昭浩(JR東日本ビルテック)▽濱本誠(三菱電機プラントエンジニアリング)▽諸橋彰(JR東日本テクノロジー)
渥美浩一(日本車輌製造)▽犬塚英生(東海交通機械)▽常山直樹(名古屋鉄道)▽西﨑英久(東海交通機械)▽山本将人(新幹線エンジニアリング)▽福井広道(JR西日本)▽藤原敏之(JR西日本テクシア)▽宮川清明(関西工機整備)▽坂本哲哉(JR西日本テクシア)▽岩合佳孝(土佐くろしお鉄道)▽岩政太(JR九州エンジニアリング)▽永野豊(JR西日本新幹線テクノス)
【功績賞】
村上俊博(TMES)▽亀田明樹(JR西日本テクノス)▽片岡史年(元四国鉄道機械)▽井元和俊(元日本鉄道車両機械技術協会)▽松本俊行(同)
【優秀技能賞】
大倉浩樹(JR北海道)▽小林信(北海道ジェイ・アール運輸サポート)▽奥田高史(JR東日本メカトロニクス)▽小林和成(JR東日本)▽丹治浩康(阿武隈急行)▽林義弘(JR東日本メカトロニクス)▽松沢浩治(JR東日本テクノロジー)▽奥津昭(東急電鉄)▽小幡孝之(JR東日本メカトロサービス)▽角山好則(JR東日本テクノロジー)▽加藤千典(JR東日本)▽川井修(同)▽栗林信也(東芝インフラシステムズ)▽鴫原清(JR東日本ビルテック)▽詫摩武尚(JR東日本メカトロニクス)▽村山文裕(総合車両製作所)▽山本賢一(東急テクノシステム)▽吉田和弘(横浜市交通局)
飯尾晴造(東海交通機械)▽石川和宏(日本車輌製造)▽柿野隆彦(東海交通機械)▽小林清志(同)▽柴田恭宏(同)▽仲村喜昭(同)▽三廻部嘉彦(JR東海)▽来隆幸(名古屋鉄道)▽大家敏夫(JR西日本テクノス)▽桂茂夫(京阪電気鉄道)▽中川英樹(大阪市高速電気軌道)▽東野幸広(北大阪急行電鉄)▽平野雅紀(JR西日本)▽深津勇人(JR西日本テクノス)▽細川眞吾(近畿日本鉄道)▽三宅康弘(JR西日本)▽伊藤義明(JR四国)▽遠藤猛(JR西日本)▽清長洋志(JR九州エンジニアリング)▽行德孝(JR九州)
【R&m賞・優秀賞】
「JR東日本における車両CBMの取組み~在来線電車の保全体系の変遷とモニタリング保全体系の確立~」=赤荻剛(JR東日本)▽「山手線E235系における自動運転実証運転の概要」=横山啓之、北原知直、正露瑞季、岡本健一(同)▽「散水式融雪装置深井戸用取水ポンプ運用方法適正化に関する研究」=菅澤駿之助、佐藤健人、松世英宜(JR東海)▽「基板修繕の直営化に関する研究」=池ケ谷快利、長谷部洋太、一木夏実(同)▽「同期リラクタンスモータシステムの試験報告」=渡部智也、友松白英(東京地下鉄)
【同・特別賞】
「小田急電鉄5000形における快適な空調 全自動運転制御の研究」=髙城真人(小田急電鉄)▽「ホームドア支障物センサの自動補正による交換作業の作業効率化」=西澤大介、畑内哲也(JR東日本メカトロニクス)、三浦勝也(アイテック阪急阪神)
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2024.05.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東急 交通事業の利用者回復、増収増益
東急は13日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行したことなどにより、交通事業やホテル・リゾート事業を中心に、利用者数が回復
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
旅客回復で大幅増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 経済活動の活性化に伴い、売り上げの大宗を占める旅客運輸収入の回復傾向が継続。
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西鉄 最終利益は増益に
西日本鉄道は10日、2024年3月期決算を発表、運輸業やレジャー・サービス業で需要が回復したことなどにより連結売上高は4116億4900万円(前年同期比16.
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
名鉄 旅客需要回復などで増収増益
名古屋鉄道は10日、2024年3月期決算を発表、連結売上高は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴うレジャー・サービス事業の需要回復や交通事業の鉄軌道輸送人
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京阪ホールディングス 運輸業収入が増加で増収増益
京阪ホールディングスは10日、2024年3月期決算を発表、運輸業収入が増加したことなどで、連結売上高は3021億4700万円(前年同期比16.2%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京急 土地売却で最終利益が大幅増
京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
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2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
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2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
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2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。