JR四国 24年3月期第2四半期決算 売上高、コロナ前水準に回復
JR四国は13日、2024年3月期第2四半期決算を発表した。コロナ禍の影響の軽減で収支が改善し、全セグメントで増収、3期連続の増収に。売上高は19年度同期比100・4%にまで回復した。営業損失は3期連続の改善。経常利益は2期連続の増益となった。通期の業績予想は変更ない。
前期は営業損失87億3500万円、経常利益1億9700万円、四半期純利益1億3000万円だった。
セグメント別では、運輸業は単体で5月20日に実施した運賃改定が貢献し、売上高137億8000万円(前年同期比27・3%増)、セグメント損失59億6800万円(30億9700万円改善)。
単体の鉄道運輸収入は108億9800万円(30・1%増)。内訳は、定期9・5%増、定期外36・6%増。鉄道輸送人員は、定期2・5%増、定期外17・9%増、合計7・3%増。輸送人キロは、定期2・6%増、定期外24・6%増、合計13・5%増。
飲食・物販業は、店舗販売の増加で売上高29億1800万円(22・9%増)、セグメント利益6700万円(前期は4900万円の赤字)。建設業は、高松駅ビルや多度津工場などの建築工事の増加で売上高43億900万円(25・9%増)、セグメント利益2億7800万円(49・8%増)。
ホテル業は、「JRクレメントイン姫路」開業効果で売上高39億1500万円(30・6%増)、セグメント利益5億1900万円(469・0%増)。駅ビル・不動産業は、分譲マンションの販売収入や不動産賃料収入の増加で売上高33億2000万円(101・0%増)、セグメント利益1億8200万円(97・0%増)。
ビジネスサービス業は、システム関連の受注増で売上高37億5600万円(20・6%増)、セグメント利益1億5200万円(85・8%増)だった。
なお、今期から従来の物品販売業は飲食・物販業、不動産業は駅ビル・不動産業、その他事業はビジネスサービス業に名称を変更するとともに、一部の会社のセグメント区分を変更している。
営業費は302億6900万円(9・6%増)。
営業外利益は、国の「経営安定基金の下支え」支援による受取利息増加の一方、支援を活用するための資産現金化に伴う売却益が減少し、74億4000万円(16・7%減)。このうち経営安定基金運用益は52億1700万円(20・4%減)。鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益剰余金を活用した国の支援措置に基づく特別債券受取利息は17億5000万円(前期同額)。
単体は、売上高148億1400万円(36・5%増)、営業損失58億8800万円(28億5500万円改善)、経常利益24億7800万円(594・6%増)、四半期純利益23億9500万円(前期は1億円の赤字)。
【JR四国(連結)】13日
売上高25,439( 34.7)
営業利益△4,830( ―)
経常利益2,610( ―)
四半期純利益2,139( ―)
単位百万円、カッコ内増減%
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2024.05.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東急 交通事業の利用者回復、増収増益
東急は13日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行したことなどにより、交通事業やホテル・リゾート事業を中心に、利用者数が回復
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
旅客回復で大幅増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 経済活動の活性化に伴い、売り上げの大宗を占める旅客運輸収入の回復傾向が継続。
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西鉄 最終利益は増益に
西日本鉄道は10日、2024年3月期決算を発表、運輸業やレジャー・サービス業で需要が回復したことなどにより連結売上高は4116億4900万円(前年同期比16.
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
名鉄 旅客需要回復などで増収増益
名古屋鉄道は10日、2024年3月期決算を発表、連結売上高は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴うレジャー・サービス事業の需要回復や交通事業の鉄軌道輸送人
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京阪ホールディングス 運輸業収入が増加で増収増益
京阪ホールディングスは10日、2024年3月期決算を発表、運輸業収入が増加したことなどで、連結売上高は3021億4700万円(前年同期比16.2%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
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京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
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2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
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2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
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2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。