JR西日本 24年3月期第3四半期決算
構造改革進捗で大幅増益
JR西日本は1月31日、2024年3月期第3四半期連結決算を発表した。鉄道利用の回復に加えてインバウンド需要も増加し、3期連続の増収。構造改革の進捗(しんちょく)などにより、各利益も大幅な増益となった。鉄道運輸収入はコロナ禍前(19年比)92・9%まで回復。通期の業績予想と期末配当予想は、グループ全体の堅調な利用を踏まえて昨年10月31日公表の数値を上方修正した。
単体の営業費用は、安全に関する施策を着実に実施した上で、コスト構造改革の取り組みを深度化。19年度との比較で通期310億円の削減目標に対し、第3四半期で225億円(対前年度40億円減)と計画通り進捗している。
モビリティ業は売上高7273億円(前年同期比21・8%増)、セグメント利益1161億円(258・7%増)。単体の運輸収入は6328億円(24・0%増)。内訳は新幹線3365億円(31・3%増)、在来線2963億円(16・7%増)。
鉄道運輸収入の項目別増減は、新幹線が定期4・3%増、定期外32・2%増、在来線が定期3・6%増、定期外24・3%増。在来線の近畿圏は15・9%増(定期4・0%増、定期外24・1%増)、その他エリアは18・9%増(定期1・8%増、定期外25・0%増)。
流通業は、宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」の利用が好調に推移したことなどで、売上高1483億円(22・1%増)、セグメント利益113億円(239・8%増)。
不動産業は、住宅販売の好調な推移やショッピングセンター業の回復により、売上高1562億円(13・8%増)、セグメント利益346億円(33・4%増)。
旅行・地域ソリューション業は、国内旅行需要の増加に加え、インバウンド需要が好調に推移し、売上高1441億円(42・5%増)、セグメント利益79億円(65・0%増)。その他は売上高181億円(2・0%増)、セグメント利益13億円(50・0%減)。
通期の業績予想は、売上高を上方修正する一方、城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画が認定された場合の拠出見込み額を特別損失として織り込んだ。
修正後の業績予想は売上高1兆6325億円(修正前比3・0%増、前期比17・0%増)、営業利益1600億円(14・3%増、90・5%増)、経常利益1460億円(16・3%増、98・3%増)、当期純利益820億円(2・5%増、7・4%減)。期末の1株当たり配当予想は、前回予想の57円50銭から62円50銭に増配。年間配当予想は115円から120円に修正した。
【JR西日本(連結)】1月31日
売上高1,194,322( 22.5)
営業利益172,446(146.4)
経常利益161,033(169.1)
四半期純利益109,888( 25.8)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
101〜120件を表示
-
2024.09.26 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 下関総合車両所一般公開イベント「鉄道ふれあいフェスタ2024」
JR西日本は10月19日、下関総合車両所の一般公開イベント「鉄道ふれあいフェスタ2024」を開催する。
-
2024.09.26 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 24年9月16~22日
◇9月16日(月) ◇17日(火)=JR東日本が同社グループとして、国際連合が提唱する「国連グローバル・コンパクト(UNGC)」に賛同する署名を行い、8月13
-
2024.09.25 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 秋の「みまさかスローライフ列車」運行へ
JR西日本は、みまさかローカル鉄道観光実行委員会と連携し、秋の「みまさかスローライフ列車」を11月10日に運行する。
-
2024.09.25 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 快速「庄原ライナー」秋も運行
JR西日本は、10月19日から12月8日までの土曜日・休日の17日間、広島駅から備後庄原駅まで快速「庄原ライナー」を運行する。
-
2024.09.25 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 「まちじゅうエヴァンゲリオン第4弾 宇部周遊1dayパス」を発売
JR西日本は、山口県宇部市と協力し「まちじゅうエヴァンゲリオン第4弾 宇部周遊1dayパス」を発売する。
-
2024.09.24 JR西日本グループ 予定・計画・施策
「JR西日本ステーションシティ」に社名変更 大阪ターミナルビル、10月1日付
JR西日本グループの大阪ターミナルビルは19日、10月1日付で社名を「JR西日本ステーションシティ」に変更すると発表した。
-
2024.09.24 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 24年版「鉄道安全報告書」公表
JR西日本は、2024年版「鉄道安全報告書」を作成し、ホームページで公表している。鉄道事業法第19条の4に基づき、23年度の安全の取り組みをまとめた。
-
2024.09.24 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「第2回ヒューマンファクターフォーラム」を開催
活発な議論、事例共有 JR西日本鉄道本部安全研究所と関西鉄道協会は12日、大阪市内で「第2回ヒューマンファクターフォーラム」を開催した。
-
2024.09.24 JR共通(グループ) 営業・事業・車両
JR東日本・JR西日本 盛岡―敦賀間直通 新幹線の団体専用臨時列車
JR東日本とJR西日本は、東北新幹線盛岡駅から北陸新幹線敦賀駅までを直通する団体専用臨時列車「北陸まっしぐら~冬の陣~」号を設定した。
-
2024.09.24 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 「城崎温泉・天橋立 tabiwa ぐるりんパス」を発売
JR西日本は10月2日から、北近畿エリアへの旅行に便利な「城崎温泉・天橋立 tabiwa ぐるりんパス」を発売する。
-
2024.09.24 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 特急「こうのとり」 「乗った後でも買える」サービス継続
JR西日本は、特急「こうのとり」の「乗った後でも買える」チケットレスサービスの期間を延長する。
-
2024.09.20 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 山陽新幹線で自動運転 30年代の開始を目指す
運転士乗務のGOA2 JR東海が技術協力 JR西日本の長谷川一明社長は18日の定例会見で、2030年代に山陽新幹線で自動運転の開始を目指すと発表した。