特集 「ザ・ロイヤルエクスプレス」 四国で初運転
瀬戸内を心ゆくまで 東急・JR四国 両社の意思が合致して実現
東急とJR四国は1月26日から、東急の観光列車「THE ROYAL EXPRESS」(ザ・ロイヤルエクスプレス)を使用した「THE ROYAL EXPRESS~SHIKOKU・SETOUCHI CRUISE TRAIN~」(ザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレイン)を運転している。両社とJR貨物、JR西日本の協力で実現したプロジェクトで、通常は伊豆エリアを走るロイヤルEXPの四国での運転は初。3月1日出発分までの全6回、瀬戸内の風景や食を心ゆくまで堪能できる3泊4日の旅が提供されている。(鈴木 宏治記者)
JR貨物、JR西日本など協力
ロイヤルEXPは、東急グループの伊豆急行の2100系電車「アルファ・リゾート21」(8両編成)を改造して2017年7月に登場。車両の内外装デザインはJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」などで知られる水戸岡鋭治ドーンデザイン研究所主宰が手掛けたもので、ゴージャスな旅が楽しめる。
通常はJR横浜―伊豆急下田間を走行しているが、20年からは毎年夏、北海道の観光振興や地域活性化を目的に、JR北海道管内で運転している。実施に当たっては、東急、JR北海道とJR東日本(電源車・マニ50の提供)、JR貨物(車両回送)の4社連携プロジェクトを立ち上げた。
四国での運転は、四国・瀬戸内エリアの観光振興・地域活性化が目的。全国各地の活性化を図りたい東急と、「長期経営ビジョン2030」に「Good Challenge」(グッドチャレンジ)を掲げるJR四国における〝新しいことへの挑戦〟の意思が合致した。また、伊豆や北海道でのツアーに参加したリピーターから、四国での運転の要望も寄せられていた。
実現に向けては、両社とJR貨物、JR西日本が協力するプロジェクトを立ち上げ、協議を重ねた。各社の役割は、東急は▽旅行プランの企画・販売・運営▽地域連携▽車内サービスの提供。JR四国は▽瀬戸大橋線児島-四国内の運転▽地域連携への協力。JR貨物は▽伊豆からの車両輸送▽ツアー行程1日目の高松以降の運転における電気機関車(EF210)提供。JR西日本は▽同1日目の岡山―児島間の運転▽同―高松間の電気機関車(EF65)提供。また、行程中で使用する専用バス(2台)の運行と貸切船の運航は、両備グループが担当する。
生演奏とともにこだわりの昼食
魅力凝縮の4日間
ツアーは岡山を起終点に、毎週金曜日出発、月曜日帰着の3泊4日。ロイヤルEXP乗車区間は、岡山―高松―琴平間(1日目)、多度津―松山間(2日目)、松山―伊予西条―今治間(3日目)、今治―高松間(4日目)で、列車降車後の周辺観光や宿泊施設へのアクセスは専用バス、4日目の高松港―新岡山港間は、列車と同じ水戸岡主宰デザインのフェリー「おりんぴあどりーむせと」を貸切で使用する。
車内ではバイオリンとピアノの生演奏を聴きながら、日替わりで沿線地域(高松市、香川県坂出市、松山市、愛媛県伊予市)の4人の料理人によるこだわりの昼食を味わう。降車後は周辺観光を楽しみ、宿泊は香川県まんのう町、松山市(2施設から選択)、広島県尾道市瀬戸田町(生口島)の高級旅館。
定員は15組30人。クルーは13人乗車で、ほぼ1組に1人が付き、きめ細やかなサービスを行う。ツアーの旅行代金は96万円から。募集人員に対しほぼ2倍の応募が寄せられ、リピーターの申し込みが多数あったという。
狭小トンネル対策で機関車けん引
四国運転の特色
今回の運転区間は全て直流電化され、ロイヤルEXPも直流電車だが、全ての区間で電気機関車がけん引する。これは四国内の予讃線に狭小トンネルがあるのが最大の理由。折り畳み高さが基準値に収まらないため、ロイヤルEXPのパンタグラフそのものを取り外し、JR貨物との協議により、EF210を用意した。
なお、EF210が土讃線多度津―琴平間に入線するのは初めて。この区間は架線設備の関係で、パンタグラフは1基のみ使用する。
列車編成は北海道での運転と同様、通常時から3両減車した5両編成(1、4~6、8号車)で、全体では機関車と電源車を合わせ、7両編成となる。電源車には日頃のメンテナンスや異常時に備えて、東急の係員が常駐する。
JR四国の運転士はEF210の運転経験がなかったため、JR貨物の協力を得て車両見学、実習、訓練運転などを行い、衝動のない快適な運転に努めている。車掌はロイヤルEXPの機器類の取り扱いを習熟。また、通常はない機回し(機関車の付け替え)作業が多数発生するため、関係各駅で担当社員への教育や訓練が行われた。
両社では今回の運転でニーズを見極め、来年以降も同時期に四国で運転したい考えだ。
■驚きと発見があふれる旅を
◇松田高広東急社会インフラ事業部クルーズトレイン推進グループ統括部長
(四国での運転は)街と地域、人と街をつなぐ鉄道会社としての〝DNA〟がスタンスとしてある中で、日本のいろいろな地域を元気にできればというわれわれの思いと、JR四国の地域振興やクルーズトレインへのチャレンジの気持ちが合致して始まりました。お客さまに驚きと発見があふれる旅を提供し、各関係者とウィンウィンになれればと思います。
■多くの方々の力添えに感謝
◇南壮憲JR四国鉄道事業本部運輸部運輸課長
当社は観光列車は運転してきましたが、クルーズトレインは初めて。また、JR各社との協力はありましたが、民鉄も一緒にというのは今までなかったことで、多くの方々のお力添えに感謝しています。安全・安定輸送をしっかり担い、お客さまに四国を満喫していただき、四国の魅力の発見や、交流人口増加、そして次につながることを期待しています。
■お客さまの人生に寄り添う
◇車内で演奏を担当するバイオリニスト・大迫淳英氏
音楽は旅を感動に変えます。テーマ曲「四国・瀬戸内の旅」は、ロイヤルEXPという舞台で、お客さまが主役のミュージカルや映画のような旅のイメージです。(制作に当たっては)事前に3回ほど沿線を回ってイメージを言葉にし、作曲家に伝えました。演奏を担当するおもてなしのクルーとして旅を共にし、お客さまの人生に寄り添っていきます。
■愛媛産の素晴らしさ伝える
◇3日目の昼食を提供する「鮨いの」(松山市)の猪野祐介氏
お話をいただいた時、すごく面白いと思い、興味を持ちました。車内での提供は初めて。揺れるのが普段と違い、包丁を使う時はちょっとドキッとしますが、楽しみながらやっています。食材は魚もシャリ(米)も全て愛媛県産です。お客さまに愛媛の食材がどれだけ素晴らしいかをお伝えし、これをきっかけにもう一度愛媛に来ていただきたいです。
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
101〜120件を表示
-
2024.09.26 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 下関総合車両所一般公開イベント「鉄道ふれあいフェスタ2024」
JR西日本は10月19日、下関総合車両所の一般公開イベント「鉄道ふれあいフェスタ2024」を開催する。
-
2024.09.26 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 24年9月16~22日
◇9月16日(月) ◇17日(火)=JR東日本が同社グループとして、国際連合が提唱する「国連グローバル・コンパクト(UNGC)」に賛同する署名を行い、8月13
-
2024.09.25 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 秋の「みまさかスローライフ列車」運行へ
JR西日本は、みまさかローカル鉄道観光実行委員会と連携し、秋の「みまさかスローライフ列車」を11月10日に運行する。
-
2024.09.25 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 快速「庄原ライナー」秋も運行
JR西日本は、10月19日から12月8日までの土曜日・休日の17日間、広島駅から備後庄原駅まで快速「庄原ライナー」を運行する。
-
2024.09.25 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 「まちじゅうエヴァンゲリオン第4弾 宇部周遊1dayパス」を発売
JR西日本は、山口県宇部市と協力し「まちじゅうエヴァンゲリオン第4弾 宇部周遊1dayパス」を発売する。
-
2024.09.24 JR西日本グループ 予定・計画・施策
「JR西日本ステーションシティ」に社名変更 大阪ターミナルビル、10月1日付
JR西日本グループの大阪ターミナルビルは19日、10月1日付で社名を「JR西日本ステーションシティ」に変更すると発表した。
-
2024.09.24 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 24年版「鉄道安全報告書」公表
JR西日本は、2024年版「鉄道安全報告書」を作成し、ホームページで公表している。鉄道事業法第19条の4に基づき、23年度の安全の取り組みをまとめた。
-
2024.09.24 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「第2回ヒューマンファクターフォーラム」を開催
活発な議論、事例共有 JR西日本鉄道本部安全研究所と関西鉄道協会は12日、大阪市内で「第2回ヒューマンファクターフォーラム」を開催した。
-
2024.09.24 JR共通(グループ) 営業・事業・車両
JR東日本・JR西日本 盛岡―敦賀間直通 新幹線の団体専用臨時列車
JR東日本とJR西日本は、東北新幹線盛岡駅から北陸新幹線敦賀駅までを直通する団体専用臨時列車「北陸まっしぐら~冬の陣~」号を設定した。
-
2024.09.24 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 「城崎温泉・天橋立 tabiwa ぐるりんパス」を発売
JR西日本は10月2日から、北近畿エリアへの旅行に便利な「城崎温泉・天橋立 tabiwa ぐるりんパス」を発売する。
-
2024.09.24 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 特急「こうのとり」 「乗った後でも買える」サービス継続
JR西日本は、特急「こうのとり」の「乗った後でも買える」チケットレスサービスの期間を延長する。
-
2024.09.20 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 山陽新幹線で自動運転 30年代の開始を目指す
運転士乗務のGOA2 JR東海が技術協力 JR西日本の長谷川一明社長は18日の定例会見で、2030年代に山陽新幹線で自動運転の開始を目指すと発表した。