東京メトロ・ヤマハ 「みえるアナウンス」試験導入 7駅で利用状況など検証
進む「UD」化
ユニバーサルデザイン(UD)という言葉の広まりとともに、国籍や障がい、年齢などに関わらず「誰もが使いやすいサービス」が浸透してきている。点状ブロックやホームドア、エレベーターなどの設置や段差の解消などに加え、近年は訪日外国人観光客の増加に対応し、言語の壁を意識したツールが登場。東京地下鉄(東京メトロ)とヤマハでは10日から、専用アプリを使わずに駅構内で流れるアナウンスを個人のスマートフォン上で文字化できる多言語の「みえるアナウンス」を試験導入した。(鴻田 恭子記者)
ヤマハは音に関する事業を展開する会社として、増加する訪日客や、音声の聞き取りがしにくい高齢者、聴覚障がい者の人たちに向け、「SoundUD(音のユニバーサルデザイン)」化を展開している。現在、鉄道会社で使われている主な機能は、専用アプリの入ったタブレット端末などと駅構内などの放送用の機器を接続し、外国語で放送ができる事業者向けの「おもてなしガイド for Biz」や、個人のスマホ上で放送内容を見ることができる「おもてなしガイド」、スマートフォンをかざすだけで係員とつながる「スマホでインターホン」などがある。
「おもてなしガイド for Biz」では、登録済みの文章をベースに、時間や路線名、駅名、番線名などを組み合わせて多言語放送をすることができる。このため、駅係員の放送の手間の軽減、訪日客からの問い合わせ対応の軽減などにつながる。「おもてなしガイド」は、「おもてなしガイド for Biz」などで放送されたアナウンスを、専用アプリを立ち上げたスマホに〝聞かせる〟ことで、言語の制限はあるものの日本語、英語など自分が使う文字で表示できるものだ。
「スマホでインターホン」は、「おもてなしガイド」のインターホンサービス。トリガーボードと呼ばれる貼り付け式の小さなボードにかざしたり、ボードに併記されたQRコードを読み取ったりして画面上で操作することで、係員と自動翻訳機能なども用いてやり取りができる。
アナウンス機能に関しては東急電鉄や西武鉄道、相模鉄道などで、インターホン機能に関してはJR西日本やJR東海、京浜急行電鉄、小田急電鉄などでも使用。京急では、アナウンス機能からインターホン機能へと移行。駅ホームなどにトリガーボードを設置し、ホームなどから駅事務室の係員に対し、問い合わせができるようにしているという。インターホン機能は、JR東海が昨年11月に開始したグリーン車の利用客が困りごとなどの際に乗務員を呼び出して尋ねられる「東海道新幹線サポートコールサービス」などにも使われている。
今回、東京メトロで試験導入したのは「おもてなしガイド for Biz」と組み合わせて使える「みえるアナウンス」だ。これは、トリガーとなる音声信号を埋め込んだ日本語の放送を流すことで、必要な情報をスマートフォンなどに文字で表示できるサービス。「おもてなしガイド」での表示には専用アプリなどが必要だったが、今回の東京メトロの実証では、「スマホでインターホン」同様に設置したトリガーボードを用い、日本語のアナウンス内容をアプリなしで日本語、英語、中国語、韓国語で文字表示できるようにした。
「おもてなしガイド」での情報取得は、アナウンスが流れている時に当該アナウンスの内容のみを取得するが、「みえるアナウンス」では、ある程度の情報を一括で取得できる点もメリットとなっている。
駅は上野、浅草、銀座、新大塚、綾瀬、東池袋、江戸川橋の7駅計46カ所。あわせて、「おもてなしガイド for Biz」での放送を全駅(他社管理委託駅を除く171駅)で開始している。ヤマハではアプリ不要の今回のシステムを、交通機関だけでなく商業施設や宿泊施設など、さまざまな施設に拡大していきたいとしている。
訪日客向けの案内という点に関しては、昨年11月から西武鉄道がTOPPANグループ開発の翻訳対応透明ディスプレー「VoiceBizUCDisplay」を本格導入している。こちらは西武新宿駅特急券売り場横の「外国のお客さまご案内窓口」に設置。利用客に使用言語を選択してボタンをタップしてもらった上でディスプレー越しに会話をすると、話した内容が利用客側には選択した外国語、駅係員側には日本語で表示される。
現在の利用は1日に20件ほど。ディスプレーが透明で相手の表情を確認しながら対話でき、操作方法も分かりやすいこと、詳細な説明もしやすいことなどが駅係員からも好評だ。窓口開設は7~20時、言語は日本語のほか、英語、韓国語、中国語、インドネシア語、タイ語、スペイン語、フランス語など日本語を含め12言語に対応している。
利用状況、課題を総合的に判断
◇北川敬幸東京メトロ鉄道本部営業部旅客課統括事務係の話
東京メトロでは地下鉄を分かりやすく快適にご利用いただくため、新たな情報提供の方法を考えていた。多言語での放送のシステムを入れ替えるにあたり、今回のシステムが駅構内アナウンスを音声情報だけでなく文字情報でも提供できる画期的なものであることから、導入を決めた。特に訪日外国人のお客さまや聴覚障がいのあるお客さまに役に立つと思う。
異常時の情報提供に関しては現状、電光掲示板のテロップや急告板で出してはいるが、情報が伝わるまでのスピードの面では、やはり駅構内アナウンスでの情報提供になる。そのため、訪日外国人の方や聴覚障がいのある方への情報提供は遅れてしまっていた。試験導入という形で一定期間、お客さまの声や利用状況、駅係員のオペレーション上の課題などを総合的に判断し、検討していきたい。
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
701〜720件を表示
-
2024.05.10 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「“ちょい旅”で 3,000 ポイントゲット」キャンペーン
JR西日本は27日から、山陽新幹線全線開業 50 周年を記念した「“ちょい旅”で 3,000ポイントゲット」キャンペーンを展開する。
-
2024.05.10 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 「WESTERポイント超特典きっぷ」を発売
JR西日本は24日から、山陽新幹線全線開業50周年を記念した「WESTERポイント超特典きっぷ」を発売する。
-
2024.05.10 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 大糸線利用促進で旅行商品など造成へ
JR西日本は、大糸線南小谷―糸魚川間の利用促進策として旅行商品の造成、謎解きラリーの実施、大糸線特設サイトの開設などに着手する。
-
2024.05.09 JR西日本 記録・調査・統計
GW輸送概況 JR西日本
延伸の北陸新幹線など好調【JR西日本】 曜日配列の影響などから、期間中の利用者数は前年を下回ったものの、金沢―敦賀間が延伸開業した北陸新幹線や、特急「やくも」
-
2024.05.09 JR西日本グループ 予定・計画・施策
JR西日本不動産開発 「ジェイグラン国立」分譲販売開始
JR西日本不動産開発は、同社が展開する分譲マンションブランド「ジェイグラン」シリーズの新築物件「ジェイグラン国立」(東京都国立市)の販売を開始した。
-
2024.05.08 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 7月から「聖地リゾート!和歌山キャンペーン」
JR西日本は7月から9月まで「聖地リゾート!和歌山キャンペーン」を開催する。和歌山県や関係市町村、観光事業者らと一体となって、県内への誘客につなげる。
-
-
2024.05.02 JR共通(グループ) 決算・財務
JR東日本・JR東海・JR西日本 24年3月期決算 増収、大幅増益に
JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は4月30日、2024年3月期決算を発表した。
-
2024.05.02 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 500億円上限に自己株式取得へ
JR西日本は4月30日の取締役会で、500億円を上限とする自己株式の取得を決議した。株主還元の充実と資本効率の向上を図る。取得期間は今月1日~9月20日。
-
2024.05.02 JR西日本グループ 営業・事業・車両
JR西日本・ジェイアールサービスネット岡山 「瀬戸田育ちのレモン」発売
JR西日本とジェイアールサービスネット岡山は、しまなみ海道の瀬戸田産レモンを使用した新清涼飲料水「瀬戸田育ちのレモン」を2日から発売する。
-
2024.05.02 JR西日本グループ 営業・事業・車両
JR西日本グループ ハローキティ新幹線 キティグッズ発売
JR西日本、ジェイアール西日本フードサービスネット、ジェイアール西日本商事の3社は15日から順次、ハローキティ50周年を記念して、特別な装飾を施したハローキテ