JR西日本など 「城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画」とりまとめ
事業主体変更を申請へ
JR城端線・氷見線を中心とした地域交通全体の持続性の確保や活性化を目指す「第5回城端線・氷見線再構築検討会」(構成メンバー=富山県、高岡市、氷見市、砺波市、南砺市、JR西日本、あいの風とやま鉄道、オブザーバー・国土交通省北陸信越運輸局)が18日に富山市で開催され、「城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画」がとりまとめられた。今後は「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」(地域交通法)に基づき、国土交通大臣に申請する。
計画は、城端線高岡―城端間(29・9㌔、14駅〈高岡を含む〉)と氷見線同―氷見間(16・5㌔、8駅〈同〉)の事業主体を、JR西日本から第三セクターのあいの風とやま鉄道に変更することを盛り込んだもの。2022年度の1日当たりの平均通過人員は、城端線が2481人、氷見線が2157人。両線とも単線・非電化。
実施予定期間は来年2月15日から34年3月31日まで。事業主体の変更時期は、新型車両導入完了時期(計画開始からおおむね5年)を据えている。
事業に要する経費は、鉄道施設整備費342億円、経営安定支援40億円の計382億円。関係者の負担額合計は、国128億円、県・市150億円、JR西日本150億円。JR西日本の拠出金余剰分(46億円)は、計画期間後の負担に備え、経営安定基金に積み立てる。
取り組み事項は、新型車両34両の導入、運転本数の増・新車導入・パターンダイヤ化に伴う改良、交通系ICカード対応改札機の設置、両線の直通化、利便性向上・持続性向上のための設備改良など。運転本数については、両線とも1日当たり60本程度(現行・城端線42本、氷見線36本)、あいの風とやま鉄道高岡―金沢間(63本)並みを想定する。
事業の効果は、利用者数は22年度と比べて1日当たり約2400人増加(1日当たり1万2000人)、路線収支は計画最終年度で年間7億600万円の赤字(3億8000万円改善)を計画する。
JR西日本では「当社としては計画の認定後、その着実な推進を通じ、地域のまちづくりに合わせた持続可能で利用しやすい交通体系の実現に向けて、引き続き地域の皆さまと共に取り組んでまいりたいと考えています」とコメントしている。
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
441〜460件を表示
-
2024.07.11 JR西日本グループ 予定・計画・施策
JR西日本メンテック 清掃ロボット 日中時間帯にJR難波駅で実証実験
JR西日本メンテックは、持続可能な鉄道・交通システムの構築を目指し、清掃ロボットの導入を進めている。
-
2024.07.10 JR西日本 会合・催事
JR西日本 統括本部長・支社長・グループ社長会
JR西日本は3日、京都市のホテルグランヴィア京都で2024年度「統括本部長・支社長・グループ社長会」を開催した。
-
2024.07.10 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本など 加古川線全線開業100周年記念セレモニー
JR西日本と兵庫県西脇市、丹波市は7日、加古川線加古川―谷川間の全線開業100周年を祝い、西脇市駅のホームで記念セレモニーを開催した。
-
2024.07.10 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 24年7月1~7日
◇7月1日(月) ◇2日(火)=JR四国が予讃線の「JR松山駅付近連続立体交差事業」(高架化)について、9月29日に高架線に切り替えると発表。
-
2024.07.10 JR西日本 コラム・企画類
ティータイム 林秀樹 JR西日本理事・中国統括本部副本部長・岡山支社長
地域と連携、シナジー最大化 岡山支社勤務は6年ぶり2度目。「地域とのつながりを一層深めて、連携を強化していくこと。
-
2024.07.09 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
国交省 都市鉄道整備の促進に向け検討 受益主体や費用負担の考え方を整理
国土交通省はこのほど、2月から議論を重ねていた「今後の都市鉄道整備の促進策のあり方に関する検討会」(座長・山内弘隆武蔵野大学経営学部特任教授)のとりまとめを公
-
2024.07.09 JR西日本グループ 営業・事業・車両
ジェイアール西日本商事 Nゲージ485系特急電車かがやき・きらめき
ジェイアール西日本商事はあす10日12時から、北陸新幹線金沢―敦賀間の延伸開業を記念して、同新幹線へ役目を引き継いだ特急電車の鉄道模型「TOMIX製オリジナル
-
2024.07.09 JR西日本グループ 営業・事業・車両
嵯峨野観光鉄道 「夕涼み風鈴トロッコ」運行へ
JR西日本グループの嵯峨野観光鉄道は8月17、18日の2日間限定で、「夕涼み風鈴トロッコ~願いの音色に包まれた駅へ~」を運行する。
-
2024.07.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
三岐鉄道 JR西日本「ICOCA」システム導入へ
三岐鉄道は8日、JR西日本のICOCAシステムを北勢線に導入することを発表した。2025年3月から、導入区間は西桑名駅から阿下喜駅まで。
-
2024.07.08 JR共通(グループ) 予定・計画・施策
JR東日本・JR西日本 在来線車両の装置・部品共通化の検討開始
JR東日本とJR西日本は5日、両社の在来線車両の装置・部品の共通化について今年4月に覚書を締結し、検討を進めていると発表した。
-
2024.07.08 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 イオンモール岡山で観光PRイベント「旅ミルン」
JR西日本は27日と28日の2日間、岡山市のイオンモール岡山で観光PRイベント「旅ミルン」を開催する。
-
2024.07.08 JR西日本グループ 予定・計画・施策
中国ジェイアールバスなど 広島市内路線バス「PASPY」25年3月29日で終了
中国ジェイアールバス、広島バス、広島交通は広島市内などのバス路線に導入している交通系ICカード「PASPY」のサービスを2025年3月29日で終了し、翌30日