JR東海・JR西日本 「ドクターイエロー」引退へ 今後はN700S営業車で検測
JR東海とJR西日本は13日、東海道・山陽新幹線の新幹線電気軌道総合試験車923形(通称・ドクターイエロー)について、老朽化のため検測走行を終了し、引退すると発表した。JR東海所属の0番代・T4編成は2025年1月、JR西日本所属の3000番代・T5編成は27年以降をめどに検測を終了する。ドクターイエローが行う検査は、27年からJR東海保有のN700S車両に導入する営業車検測機能で代替する予定。
700系をベースに製造されたドクターイエローは、T4編成が01年に運用開始。T5編成は05年に製造された。両編成を交互に、約10日に一度の頻度で両新幹線の営業路線を高速で走行しながら、電気や軌道などの設備の状態を検測している。安全・安定輸送と快適な乗り心地を維持するため活躍してきた。
JR東海では、ドクターイエローの主な検査項目のうち、電車線設備のトロリ線の摩耗状態や高さ、レールに流れるATC信号の受信レベルなどは、既に22年から既存のN700S営業車で検測を開始。軌道の形状やパンタグラフの挙動なども、27年以降にN700Sで検測していく。列車無線の通信状態は、27年1月に予定するミリ波列車無線の運用開始で検測が不要となる。
引退に伴い、JR東海ではこれまで支えてくれた人々への感謝の気持ちを込めて、車両基地での撮影会や体験乗車、車体掃除のイベントを開催するほか、記念グッズの販売を予定している。詳細は決まり次第発表する。
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