JR西日本 「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定
JR西日本は24日、初の「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。同社グループの従業員の人権が守られ、心身ともに健康で安心して働ける職場環境を整備し、安全・安心で信頼できる、一人一人に寄り添ったサービスを引き続き提供していくために、カスタマーハラスメントに該当する行為には毅然(きぜん)とした対応を取る。
同方針ではカスタマーハラスメントについて、クレーム、言動のうち、要求内容の妥当性に照らして当該要求を実現するための手段、態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段、態様により従業員の就業環境が害されるものと定義した。
カスタマーハラスメントに該当する行為は、身体的・精神的な攻撃(暴力的行為、セクシュアルハラスメント的言動、侮辱、人格否定)や威圧的・脅迫的な言動(どう喝、土下座の要求)、プライバシー侵害・名誉き損(従業員の無断撮影、録音、SNSなどへの投稿)、継続的・執拗(しつよう)な言動(何度も同じ説明をさせるなど業務に支障を及ぼす行為)、拘束的な言動(不当な居座り)、正当な理由のない要求(納期、価格に関する不当な圧力)など。
こうした行為を行った利用者には対応をしないほか、必要により商品、サービスの提供を中止する。悪質なものや犯罪行為と判断した場合は警察や弁護士などと連携し、法的措置なども含め厳正に対処するとしている。
カスタマーハラスメント発生時に会社として適切な判断や対応ができる体制を構築するとともに、従業員が専門の弁護士に相談できる仕組みを整備する。また、同方針の策定を受け、対応方法や手順などを定め、従業員に必要な教育を実施。カスタマーハラスメントを受けた従業員の心身両面のケアに努めるとともに、再発防止に取り組む。
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
381〜400件を表示
-
-
2024.07.24 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「新幹線キャリーサービス」新大阪駅―博多駅・福岡市内スタート
JR西日本は30日から、「新幹線キャリーサービス」を拡充し、新大阪駅から博多駅および福岡市内のホテルへの荷物輸送を開始する。
-
2024.07.23 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
三岐鉄道 北勢線でICOCAのサービス開始 25年3月から
三岐鉄道は来年3月に、JR西日本の交通系ICカード・ICOCAのサービスを北勢線(西桑名―阿下喜間)で開始する。 ICOCA定期券サービスも導入。
-
2024.07.23 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 岩徳線 昼間時間帯に線路設備の集中工事
JR西日本は8月27~30日の4日間、岩徳線岩国―徳山間(櫛ケ浜―徳山間は山陽線)で昼間時間帯に線路設備の強化工事を実施する。
-
-
2024.07.23 JR四国 予定・計画・施策
JR西日本・JR四国 マリンライナー料金 10月から見直し
JR西日本とJR四国は10月1日乗車分から、快速「マリンライナー」(岡山―高松間)の普通車指定席料金とグリーン料金を見直す。
-
2024.07.23 JR東日本グループ 予定・計画・施策
ジェイアール東日本企画 ベビカルでチャイルドシートの取り扱い開始
ジェイアール東日本企画(jeki)は19日から、ベビーカーレンタルサービス「ベビカル」の新たな貸出品として、ベビー用品メーカー「コンビ」(東京都台東区)と連携
-
2024.07.23 その他業種分類 人事異動・組織変更
交通新聞社人事 6月28日付
交通新聞社(6月28日付) 取締役・西日本支社長(交通文化振興財団京都鉄道博物館副館長)城市孝志 取締役・非常勤 JR西日本理事・経営戦略本部コーポレートコミ
-
2024.07.23 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「もえポっ」利用対象 モバイル ICOCAなどに拡大
JR西日本は8月1日から、京都市交通局の地下鉄・バスICポイントサービス「もえポっ」の利用対象をモバイルICOCAに拡大する。
-
-
2024.07.23 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 広島駅周辺で「ぐるっとエキキタまつり 夏フェスタ 2024」
JR西日本は27、28日、広島駅周辺で「ぐるっとエキキタまつり 夏フェスタ 2024」を開催する。
-
2024.07.22 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
万葉線 全線でICOCAのサービス開始 9月下旬から
富山県高岡市の万葉線は9月下旬に、JR西日本の交通系ICカード・ICOCAのサービスを開始する。交通系ICカードの全国相互利用サービスにも対応する。