日本鉄道車両機械技術協会 24年度定時総会
日本鉄道車両機械技術協会(JRMA)の2024年度定時総会が20日に東京都内で開かれ、技術革新・先進技術への取り組みや技術継承・技能継承のための教育訓練・人材育成などを盛り込んだ26年度までの3カ年の中期計画などが報告された。
冒頭、佐藤裕会長(JR東日本テクノロジー相談役)は「新たな中期計画の中で財務体質改善とともに、協会として鉄道事業全体、特に厳しい状況にある中小事業者にどう寄与できるかを検討していきたい。会員サービスを向上させ、皆さまが参画して良かったと思えるような協会への改善を進めたい」とあいさつ。
来賓の箕作幸治国土交通省鉄道局技術企画課長は、協会の日頃の活動に謝意を表すとともに、「各社にとって外国人材を受け入れやすい態勢を構築したい。国土交通省として関係の皆さまと連携し、わが国の鉄道の一層の発展に努めたい」と述べた。
議事では、前年度の事業報告と決算の承認後、26年度まで3カ年の中期計画について報告。協会の目指す▽専門技術を集積した技術セクター▽鉄道の安全性広報と運営改善に貢献――などの方向性を踏まえ、重点取り組み事項として、安全性向上や自動運転、燃料電池車両など先進技術を事業者が採り入れるための支援、技術継承、運営体制効率化などに取り組むことを掲げた。また、課題の相談や技術継承の研修会など、中小鉄道事業者への支援を強化していく方針も打ち出した。
本年度事業計画は、中期計画に基づき、安全性向上や新技術導入に関する情報共有、保守作業省力化や人材育成に資する活動、中小鉄道事業者の技術継承支援に資する活動の具現化などを推進する。
役員改選では、総会後の理事会で、副会長の一人に太田朝道JR東日本テクノロジー社長、専務理事に同協会の橋爪進氏を選出した。
協会表彰者は次の通り(敬称略、所属・肩書は申請・発表時)。
【特別功績賞】
長谷川弘(JR東日本メカトロニクス本社上席主幹)▽梁瀬哲夫(京王設備サービス社長)▽井上欣也(京阪電気鉄道取締役)▽師村博(JR九州リテール監査役)▽中井佐敏(日本鉄道車両機械技術協会顧問)
【功労賞】
進藤弘顕(札幌市交通局)▽対馬博光(北海道ジェイ・アール運輸サポート)▽山田収(札幌交通機械)▽野田学(JR東日本メカトロニクス)▽播磨屋渉(JR東日本テクノロジー)▽長岡伸幸(総合車両製作所)▽伊東照一(JR東日本メカトロニクス)▽近江昭穂(JR貨物)▽金子健一(JR東日本テクノロジー)▽谷口晴男(鉄道建設・運輸施設整備支援機構)▽津雲昭浩(JR東日本ビルテック)▽濱本誠(三菱電機プラントエンジニアリング)▽諸橋彰(JR東日本テクノロジー)
渥美浩一(日本車輌製造)▽犬塚英生(東海交通機械)▽常山直樹(名古屋鉄道)▽西﨑英久(東海交通機械)▽山本将人(新幹線エンジニアリング)▽福井広道(JR西日本)▽藤原敏之(JR西日本テクシア)▽宮川清明(関西工機整備)▽坂本哲哉(JR西日本テクシア)▽岩合佳孝(土佐くろしお鉄道)▽岩政太(JR九州エンジニアリング)▽永野豊(JR西日本新幹線テクノス)
【功績賞】
村上俊博(TMES)▽亀田明樹(JR西日本テクノス)▽片岡史年(元四国鉄道機械)▽井元和俊(元日本鉄道車両機械技術協会)▽松本俊行(同)
【優秀技能賞】
大倉浩樹(JR北海道)▽小林信(北海道ジェイ・アール運輸サポート)▽奥田高史(JR東日本メカトロニクス)▽小林和成(JR東日本)▽丹治浩康(阿武隈急行)▽林義弘(JR東日本メカトロニクス)▽松沢浩治(JR東日本テクノロジー)▽奥津昭(東急電鉄)▽小幡孝之(JR東日本メカトロサービス)▽角山好則(JR東日本テクノロジー)▽加藤千典(JR東日本)▽川井修(同)▽栗林信也(東芝インフラシステムズ)▽鴫原清(JR東日本ビルテック)▽詫摩武尚(JR東日本メカトロニクス)▽村山文裕(総合車両製作所)▽山本賢一(東急テクノシステム)▽吉田和弘(横浜市交通局)
飯尾晴造(東海交通機械)▽石川和宏(日本車輌製造)▽柿野隆彦(東海交通機械)▽小林清志(同)▽柴田恭宏(同)▽仲村喜昭(同)▽三廻部嘉彦(JR東海)▽来隆幸(名古屋鉄道)▽大家敏夫(JR西日本テクノス)▽桂茂夫(京阪電気鉄道)▽中川英樹(大阪市高速電気軌道)▽東野幸広(北大阪急行電鉄)▽平野雅紀(JR西日本)▽深津勇人(JR西日本テクノス)▽細川眞吾(近畿日本鉄道)▽三宅康弘(JR西日本)▽伊藤義明(JR四国)▽遠藤猛(JR西日本)▽清長洋志(JR九州エンジニアリング)▽行德孝(JR九州)
【R&m賞・優秀賞】
「JR東日本における車両CBMの取組み~在来線電車の保全体系の変遷とモニタリング保全体系の確立~」=赤荻剛(JR東日本)▽「山手線E235系における自動運転実証運転の概要」=横山啓之、北原知直、正露瑞季、岡本健一(同)▽「散水式融雪装置深井戸用取水ポンプ運用方法適正化に関する研究」=菅澤駿之助、佐藤健人、松世英宜(JR東海)▽「基板修繕の直営化に関する研究」=池ケ谷快利、長谷部洋太、一木夏実(同)▽「同期リラクタンスモータシステムの試験報告」=渡部智也、友松白英(東京地下鉄)
【同・特別賞】
「小田急電鉄5000形における快適な空調 全自動運転制御の研究」=髙城真人(小田急電鉄)▽「ホームドア支障物センサの自動補正による交換作業の作業効率化」=西澤大介、畑内哲也(JR東日本メカトロニクス)、三浦勝也(アイテック阪急阪神)
検索キーワード:ホームドア
74件見つかりました。
61〜74件を表示
-
2023.12.04 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
国交省 23年度補正予算 事業別配分(事業費ベース)を公表
鉄道局関係は285億円 国土交通省は11月29日、国の本年度補正予算が同日に成立したことを受け、事業別配分(事業費ベース)を公表した。
-
2023.12.04 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東京メトロ 3駅で画像センシング技術を活用、ホームドア支障物センサの共同研究
東京地下鉄(東京メトロ)とナブテスコは26日から2024年2月29日まで、半蔵門線永田町駅、大手町駅、東西線葛西駅で画像センシング技術を活用したホームドア支障
-
2023.11.21 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本 渋谷駅山手線 最後の線路切り替え工事
JR東日本は17日終電から20日初電までの間、渋谷駅改良工事の一環として、同駅構内で山手線内回り・外回り線路の切り替え工事を実施した。
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 施設・機器
東京都交通局 浅草線西馬込駅 ホームドアの運用開始
東京都交通局はあす18日始発から、浅草線西馬込駅でホームドアの使用を開始する。これにより、同局が管理する全駅でホームドア導入が完了。
-
2023.11.14 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
政府 23年度補正予算を閣議決定 国土交通省関係2兆682億円
政府は10日の閣議で、一般会計総額13兆1992億円となる本年度補正予算案を決定した。
-
2023.11.10 民鉄・公営・三セク 施設・機器
京王 井の頭線渋谷駅1番線降車専用ホーム 26日からホームドア使用開始
京王電鉄は26日始発から、井の頭線渋谷駅1番線降車専用ホームでホームドアの使用を開始する。同駅1番、2番線ホームは2019年に整備済み。
-
2023.11.07 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東京都交通局 管理全駅のホームドア整備完了へ
東京都交通局は、地下鉄駅構内で進めてきたホームドア整備について18日の浅草線西馬込駅での運用開始で同交通局が管理する全駅で完了する。
-
2023.11.01 JR東海 会合・催事
JR東海 東海道新幹線 実車使った異常時対応訓練
最寄り駅へ迅速に停車 JR東海は10月30日深夜、東海道新幹線品川―新横浜間で実車を使った異常時対応訓練を行った。
-
2023.11.01 JR東日本グループ 会合・催事
JR東日本メカトロニクス 「JREMサービス品質フォーラム2023」を開催
JR東日本メカトロニクス(JREM)は10月24日、東京・代々木の本社で「JREMサービス品質フォーラム2023」を開催した。