墨滴 11月29日付
地図を読むのが苦手だ。建物の中や地下街をぐるぐる回って地上に出ると、どの方角を向いているのかさっぱり分からなくなる▼そんな人間にとって、目的地へのルートが複雑に入り組み、避けて通りたい「迷宮」の一つである渋谷駅周辺では、〝100年に一度〟ともいわれる大規模な再開発が進んでいる。直近ではあす30日、駅南西部に東急不動産などが参画する大規模複合施設「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」が竣工(しゅんこう)する▼再開発に伴い、JR渋谷駅でも2015年から駅改良工事が進む。JR東日本は埼京線ホームを移設して山手線ホームと並列化、今年1月に山手線外回りの線路を西側に横移動し、内・外回りを同一ホーム化した。さらに今月の線路切り替え工事で、山手線内・外回りの線路とホームの高さを最大20㌢かさ上げした▼これにより、今後本格着手する線路・ホーム下の東西自由通路の高さを2・6㍍以上確保できるように。自由通路に加えコンコース拡充などにより、完成後は鉄道各社の路線への乗り換え利便性が飛躍的に向上する▼国道南口駅舎、「渋谷スクランブルスクエア中央棟・西棟」の建設など、一連の駅改良工事は27年度中の完成を目指す。周辺地区と連携した歩行者デッキなどの整備も進み、駅周辺全体の回遊性向上が図られる。迷宮解消なるか。歩いて楽しい街になるといい。
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