JR東日本 新たな中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」を策定
「Suica経済圏」を拡大 各種ID統合、アプリ創出
JR東日本の喜㔟陽一社長は4日の定例会見で、新たな中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」を策定したと発表した。「Suicaの進化」による新たな「デジタルプラットフォーム」の構築を基盤に据え、同社グループの各種IDを統合、「Suicaアプリ(仮称)」を創出し、Suica経済圏の拡大を図る。10年後の2033年度における「生活ソリューション」の営業収益(売上高)、営業利益の倍増を目指す。
新戦略は、17年に策定した生活サービス事業成長ビジョン「NEXT10」に代わるもので、同社グループを取り巻くマーケットが人口減少や少子高齢化など、これまで以上に構造的・質的に大きく変化していく中、グループが目指す「モビリティ」と「生活ソリューション」の2軸による持続的成長をさらに加速させるのが目的。Suicaを「移動のデバイス」から「生活のデバイス」に進化させる。
今後のステップとしては、27年度までに「えきねっと」やモバイルSuicaなど現在20以上存在する同社グループの各種IDを一つに統合し、シームレスな利用を可能にする。
さらに、28年度に「Suicaアプリ(仮称)」をリリースし、利用シーンに合わせたサービスを一括して利用できるようにする。
併せて、移動と一体のチケットサービス、金融・決済、生体認証、マイナンバーカード連携、タイミングマーケティング、健康、学び、物流、行政・地域サービスとの連携などの新機能を、今後10年の間に順次追加。進化したSuicaであらゆる生活シーンをカバーすることを目指す。
また、進化したSuicaに集まるビッグデータを最大限活用。グループの強みであるモビリティの移動データを、さまざまなリアル・デジタルのサービスと結び付け、利用者の趣味嗜好(しこう)や健康状態に沿ったサービス・情報を適切なタイミングで届けるOne to Oneのデジタルコミュニケーションを行う。
33年度の生活ソリューションの数値目標は、23年度の売上高8470億円、営業利益1703億円のそれぞれ2倍とした。
会見で喜㔟社長は「現在は20を超えるIDが存在し、お客さまにご不便をおかけしている状況で、早くIDを統合したいと考えていた。現在展開しているサービスを一つのIDで、利便性高くご利用いただけるサービス空間をつくっていきたい」と述べた。
検索キーワード:JR東日本
3,626件見つかりました。
561〜580件を表示
-
2024.09.03 JR東日本グループ 予定・計画・施策
東京モノレール 開業時の車両塗色を再現 15日からラッピング列車運行
JR東日本グループの東京モノレールは15日から、開業時の車両塗色(クリームと水色)をイメージしたラッピング列車の運行を開始する。
-
2024.09.02 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
小湊鐵道・いすみ鉄道など 「房総横断鉄道たすきプロジェクト」を展開
沿線の未来を担う 新商品やサービス発掘・創出へ 小湊鐵道、いすみ鉄道と千葉銀行、ちばぎん商店は、鉄道両社沿線の活性化を目指して「房総横断鉄道たすきプロジェクト
-
2024.09.02 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本 「のってたのしい列車」など チケットレス座席指定券導入
JR東日本は10月1日から、「のってたのしい列車」や普通車指定席などの在来線で、チケットレス座席指定券を導入する。
-
2024.09.02 JR東日本 予定・計画・施策
JR八王子支社 今年も「フードドライブ」開催
JR東日本八王子支社は、八王子市資源循環部ごみ減量対策課やフードバンク八王子と協力し、食品ロス削減を目指す「フードドライブ」を10月4日から6日まで八王子駅と
-
2024.08.30 JR東日本グループ 予定・計画・施策
ビューカード 「豪華絢爛!ビューカードご利用キャンペーン」
JR東日本グループのビューカードは9月1日から、「豪華絢爛(けんらん)!ビューカードご利用キャンペーン」を実施する。