日本バス協会 10年ビジョンを公開 バスを夢のある産業に
日本バス協会は、今後の10年を見据え業界の取り組み方針をまとめた「バス再興 10年ビジョン」を策定した。安全を第一に、地域の総合交通産業として維持発展させ、次世代バス輸送への転換なども進めることで、バスがさらに輝く時代を目指す。
バスは人々の生活や地域にとって不可欠でありながら、コロナ禍や運転士の不足により、産業としての維持が困難になってきている。そこで、バス産業としてビジョンを策定し、夢とプライドのある産業としての今後の姿を業界内外に示すことにした。
ビジョンは「バスを夢のある産業に」をうたい、バスが生活や地域を支え続けていることが働く人の誇りであると明記。▽安全安心なバスの実現▽地域総合交通産業として維持発展▽人材確保と働き方改革▽次世代のバス輸送への転換――を掲げる。具体的には、運転士・整備士らの待遇改善による定着、高度な運転技量のPRによるイメージアップ、国産電気バス供給、自動運転の本格化、国や自治体への支援強化要請などを進めていく。
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2024.08.20 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 24年7月
【国土交通省関係】 国土交通省が鉄道・軌道における動力車操縦者運転免許の受験資格などについて、受験可能な年齢を18歳以上に引き下げる(1日) 国交省が北陸新幹
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2024.08.14 政府・省庁・鉄道運輸機構 コラム・企画類
ティータイム 中村広樹 国土交通省中部運輸局長
中部エリアを持続可能な地域に 7月1日付で就任。中部運輸局が掲げる五つのビジョンに触れ、「最も大事なのは交通環境の安全の確保。
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2024.08.07 その他業種分類 コラム・企画類
ティータイム 星野達哉 BOLDLY市場創成部部長
「当社は自動運転バスを『横に動くエレベーター』というコンセプトで考えている。お客さまが乗車して目的地を指定し発車ボタンを押すと、扉が閉まり発進する。
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2024.08.06 その他業種分類 予定・計画・施策
高崎経済大学 「関越交通のバス事業の概況と特徴・課題」の公開講演会
高崎経済大学(群馬県高崎市)は7月26日、同大学地域科学研究所主催による2024年度研究プロジェクト公開講演会を同大学図書館ホールで開いた。
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2024.07.25 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 24年7月15~21日
◇7月15日(月) ◇16日(火)=JR東日本、JR東海、JR西日本と、北陸三県誘客促進連携協議会、北陸観光協会が観光キャンペーン「Japanese Beau
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2024.07.19 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
国交省 バスキャッシュレス化で秋以降に実証運行 利用者影響を考慮し10路線程度で
国土交通省は今秋以降に、バス事業者の経営改善・体力強化の一助となる「完全キャッシュレスバス」の実証運行を実施する。
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2024.07.10 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本 WaaS共創コンソーシアム活動状況 24年度は17テーマ推進
JR東日本は4日、「WaaS共創コンソーシアム」の活動状況について発表した。
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2024.07.08 政府・省庁・鉄道運輸機構 人事異動・組織変更
国土交通省人事 7月1日、2日、4日付
国土交通省 四国地方整備局建政部長(都市局参事官)井村久行▽都市局参事官(都市局公園緑地・景観課緑地環境室長)湯澤将憲▽大臣官房付・即日辞職・6月30日付・都
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2024.06.20 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
国交省 「2024年版交通政策白書」を公表
交通維持、自動運転など俯瞰 国土交通省は18日、2024年版交通政策白書(「令和5年度交通の動向」および「令和6年度交通施策」)を公表した。
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