月間日誌 23年9月
【国土交通省関係】
国土交通省が第1回「地域の公共交通リ・デザイン実現会議」を開催=デジタルを活用しつつ交通のリ・デザイン(再構築)と地域の社会的課題解決を一体的に推進していく方策を探る(6日)
国土交通省が第22回「日本鉄道賞」の受賞者を発表=大賞は鉄道建設・運輸施設整備支援機構と相模鉄道、東急電鉄による「新横浜線開業!つながる!相鉄線・東急線~総延長約250kmにおよぶ広域鉄道ネットワークの形成~」(15日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR西日本が北陸新幹線金沢―敦賀間で「総合監査・検査」開始(23日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が北陸新幹線敦賀駅の駅舎建築工事が完了したと発表(25日)
【JRグループ】
JR東日本が東京都中野区、東京地下鉄(東京メトロ)と協力して推進している「中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業」について、南北通路と新駅舎、駅ビルの概要を発表(1日)
JR東海、JR西日本、JR九州の3社が東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」の「エクスプレス予約」と「スマートEX」の価格体系の見直しを9月30日5時30分発売分から行うと発表(1日)
JR貨物が「ふくしま県民の森 フォレストパークあだたら」(福島県大玉村)内の一部に、「JR貨物グループの森林づくり」の場を設置すると発表(1日)
JR東日本と日立製作所が「フルデジタル変電所システム」をJR東日本の小岩交流変電所に25年度以降導入すると発表=変電所構内の伝送路や保護・制御機能の二重化で電力の安定供給による鉄道の安定輸送に貢献する(5日)
JR東海がグループの共通ポイントサービス「TOKAI STATION POINT」の開始日を10月1日に決めたと発表=東海道新幹線の「EXポイント」との相互交換と記念キャンペーンも開始(7日)
JR東海が「トンネル検査ロボット」のプロトタイプが完成したと発表=技量が必要で高所作業を伴う打音検査を自動化することで、労働力人口減少への対応や作業の効率化を図る(7日)
JR西日本が24年3月16日の北陸新幹線金沢―敦賀間の開業に向けて進めている「『北陸新幹線福井県プロジェクト』~新しい修学旅行×地域の担い手育成」の取り組み概要について明らかにする(8日)
JR東日本、JR中央線コミュニティデザイン、住友商事、サミットエナジーの4社が再生可能エネルギーによるカーボンニュートラル社会実現の達成に向け、風力発電所由来の電力の売買取引を行うオフサイト型コーポレートPPAの取り組みを共同で開始すると発表(11日)
JR北海道がプロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」のアクセス駅として地元・北海道北広島市が請願する千歳線北広島―上野幌間の新駅計画を発表=設計や行政手続きを含めた工期は約5年で、工事着手や完成時期は未定(13日)
JR東海とJR西日本が3大ピーク期に東海道・山陽新幹線「のぞみ」を全席指定席として運転すると発表=ピーク期の高い指定席ニーズに応えたもので、年末年始期間から実施(13日)
JR西日本とソフトバンクが自動運転と隊列走行技術を用いたBRT(バス高速輸送システム)の開発プロジェクトについて、11月から広島県東広島市の公道で実証実験を開始すると発表(15日)
JR東日本とシンガポール国立大学が日本とシンガポールを中心とした東南アジア地域におけるスタートアップエコシステムの構築に向け連携協力の覚書を締結=24年度末にまちびらきを迎える「TAKANAWA GATEWAY CITY」にイノベーションと起業の拠点を整備へ(19日)
JR東日本、JR東日本環境アクセス、ビーエステクノ、三井化学の4社が駅で回収したペットボトルを活用した吸音材「えきPET吸音材」を共同開発したと発表=今年12月以降、東北新幹線盛岡―新青森間の速度向上に伴う環境対策工事区間の一部で導入する予定(19日)
JR東日本スタートアップ、東急、小田急電鉄、西武ホールディングスの4社が鉄道横断型社会実装コンソーシアム「JTOS(ジェイトス)」を発足=単独では解決が難しい課題に対して連携し、スタートアップの先進的技術やアイデアで解決、社会実装まで昇華させることが目的(21日)
JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本が新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」の取り扱いを終了すると発表(22日)
JR東日本とJR西日本が北陸新幹線金沢―敦賀間にかかわる特急料金について、それぞれ国土交通大臣に認可申請(22日)
JR東海が打音検査を自動化する「トンネル検査ロボット」のプロトタイプを報道公開=2023年度末までに基礎技術の確立を目標に掲げ、リニア中央新幹線の山岳トンネルでの導入を目指す(26日)
JR東日本が人間ドックセンターとJR東京総合病院高等看護学園がリニューアルして移転する「e棟」を来年4月に先行開業すると発表(28日)
【運輸関連業界】
関西MaaS協議会がスマートフォンアプリ「KANSAI MaaS」をリリース=国内初の鉄道事業者連携による広域型MaaS(マース)アプリ(5日)
南海電気鉄道が和歌山港線で「係員付き自動運転(GoA2・5)実現」に向けた走行試験を8月29日から開始したと発表(6日)
アドベンチャートラベルの世界最大の国際商談会「アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道・日本」(ATWS2023)が北海道で開催(11~14日)
西武鉄道が環境負荷の少ない他社からの譲受車両「サステナ車両」について、東急電鉄、小田急電鉄と連携することで合意したと発表(26日)
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2024.03.21 民鉄・公営・三セク 施設・機器
南海・泉北高速 中百舌鳥駅4番線ホーム 開閉式ホームドアの運用開始
南海電気鉄道と泉北高速鉄道は、共同使用する中百舌鳥駅の4番線ホームで開閉式ホームドアの運用を開始した。ドア部は二重引き戸構造で、高さ約1・3㍍。
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2024.03.21 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
阪堺電気軌道 「阪堺グルメフェス2024春」開催
阪堺電気軌道は4月27、28日の2日間、あびこ道車庫で「阪堺グルメフェス2024春」を開催する。
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2024.03.18 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
銚子電気鉄道 南海から譲渡、22000形(旧2200系)の体験試乗会
銚子電気鉄道は9日、南海電気鉄道から譲渡された22000形(旧2200系)2両の出発式と報道陣向け体験試乗会を開催した。
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2024.03.18 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
南海 AI活用、新たな踏切異常検知システムの導入試験
中百舌鳥2号踏切で試験 南海電気鉄道は、AI(人工知能)を活用して人を検知する新たな踏切異常検知システムの導入試験を、高野線中百舌鳥―白鷺間の中百舌鳥2号踏切
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2024.03.13 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
南海 高師浜線羽衣―高師浜間全線高架 4月6日始発から使用開始
南海電気鉄道は、高師浜線羽衣―高師浜間(約1・5㌔)全線を高架に切り替え、4月6日始発から使用開始する。
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2024.03.13 民鉄・公営・三セク コラム・企画類
ティータイム 金子直樹 南海電気鉄道まちづくりグループ不動産事業本部アセットマネジメント部課長補佐
働きやすい職場づくり重視 職場において、社員の座席を固定化しないフリーアドレス化の取り組みをけん引。
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2024.03.04 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
南海 新生活応援・新規入会キャンペーン
南海電気鉄道は、新社会人や新生活を始める方などを対象に、新生活応援・新規入会キャンペーンを実施する。
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2024.03.04 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
南海 「ふれたい、高野山。2024」に着手
南海電気鉄道は5月11日から、高野山世界遺産登録20周年を記念して、「ふれたい、高野山。2024」という企画を開始する。
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2024.02.22 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 24年1月
【国土交通省関係】 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が「鉄道災害調査隊(RAIL―FORCE)」を第三セクター鉄道・のと鉄道に派遣=1日に発生した「令和6年能登
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2024.02.22 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
阪急など5社 「駅からはじまる朝日・五私鉄リレーウオーク2024」を開催
阪急電鉄、南海電気鉄道、阪神電気鉄道、近畿日本鉄道、京阪電気鉄道の5社は4月14日から、各社の名所などをリレー形式で歩く「駅からはじまる朝日・五私鉄リレーウオ
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2024.02.19 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
阪堺電気軌道 4回目の「旧海道畑駅撮影会ツアー」
阪堺電気軌道は、3月16日から22日までの7日間、船尾―浜寺駅前間にある旧海道畑駅ホーム跡から南海本線の鉄橋を渡る電車を撮影できる「旧海道畑駅撮影会ツアー」を
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2024.02.16 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
南海 高師浜線羽衣―高師浜間 全線高架化に
南海電気鉄道は、大阪府とともに進めていた高師浜線羽衣―高師浜間(約1.5㌔)の連続立体交差化工事を終え、4月6日から約3年ぶりに営業運転を再開する。
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2024.02.14 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
銚子電気鉄道 南海難波駅で物販イベント
千葉県のローカル鉄道・銚子電気鉄道は8、9日、南海電気鉄道難波駅2階中央改札口イベントスペースで物販イベントを開催した。
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2024.02.07 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第3四半期決算 南海電気鉄道
【南海電気鉄道】 連結売上高1840億8900万円(前年同期比12・4%増)、営業利益267億6000万円(68・4%増)、経常利益256億3000万円(80