月間日誌 23年9月
【国土交通省関係】
国土交通省が第1回「地域の公共交通リ・デザイン実現会議」を開催=デジタルを活用しつつ交通のリ・デザイン(再構築)と地域の社会的課題解決を一体的に推進していく方策を探る(6日)
国土交通省が第22回「日本鉄道賞」の受賞者を発表=大賞は鉄道建設・運輸施設整備支援機構と相模鉄道、東急電鉄による「新横浜線開業!つながる!相鉄線・東急線~総延長約250kmにおよぶ広域鉄道ネットワークの形成~」(15日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR西日本が北陸新幹線金沢―敦賀間で「総合監査・検査」開始(23日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が北陸新幹線敦賀駅の駅舎建築工事が完了したと発表(25日)
【JRグループ】
JR東日本が東京都中野区、東京地下鉄(東京メトロ)と協力して推進している「中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業」について、南北通路と新駅舎、駅ビルの概要を発表(1日)
JR東海、JR西日本、JR九州の3社が東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」の「エクスプレス予約」と「スマートEX」の価格体系の見直しを9月30日5時30分発売分から行うと発表(1日)
JR貨物が「ふくしま県民の森 フォレストパークあだたら」(福島県大玉村)内の一部に、「JR貨物グループの森林づくり」の場を設置すると発表(1日)
JR東日本と日立製作所が「フルデジタル変電所システム」をJR東日本の小岩交流変電所に25年度以降導入すると発表=変電所構内の伝送路や保護・制御機能の二重化で電力の安定供給による鉄道の安定輸送に貢献する(5日)
JR東海がグループの共通ポイントサービス「TOKAI STATION POINT」の開始日を10月1日に決めたと発表=東海道新幹線の「EXポイント」との相互交換と記念キャンペーンも開始(7日)
JR東海が「トンネル検査ロボット」のプロトタイプが完成したと発表=技量が必要で高所作業を伴う打音検査を自動化することで、労働力人口減少への対応や作業の効率化を図る(7日)
JR西日本が24年3月16日の北陸新幹線金沢―敦賀間の開業に向けて進めている「『北陸新幹線福井県プロジェクト』~新しい修学旅行×地域の担い手育成」の取り組み概要について明らかにする(8日)
JR東日本、JR中央線コミュニティデザイン、住友商事、サミットエナジーの4社が再生可能エネルギーによるカーボンニュートラル社会実現の達成に向け、風力発電所由来の電力の売買取引を行うオフサイト型コーポレートPPAの取り組みを共同で開始すると発表(11日)
JR北海道がプロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」のアクセス駅として地元・北海道北広島市が請願する千歳線北広島―上野幌間の新駅計画を発表=設計や行政手続きを含めた工期は約5年で、工事着手や完成時期は未定(13日)
JR東海とJR西日本が3大ピーク期に東海道・山陽新幹線「のぞみ」を全席指定席として運転すると発表=ピーク期の高い指定席ニーズに応えたもので、年末年始期間から実施(13日)
JR西日本とソフトバンクが自動運転と隊列走行技術を用いたBRT(バス高速輸送システム)の開発プロジェクトについて、11月から広島県東広島市の公道で実証実験を開始すると発表(15日)
JR東日本とシンガポール国立大学が日本とシンガポールを中心とした東南アジア地域におけるスタートアップエコシステムの構築に向け連携協力の覚書を締結=24年度末にまちびらきを迎える「TAKANAWA GATEWAY CITY」にイノベーションと起業の拠点を整備へ(19日)
JR東日本、JR東日本環境アクセス、ビーエステクノ、三井化学の4社が駅で回収したペットボトルを活用した吸音材「えきPET吸音材」を共同開発したと発表=今年12月以降、東北新幹線盛岡―新青森間の速度向上に伴う環境対策工事区間の一部で導入する予定(19日)
JR東日本スタートアップ、東急、小田急電鉄、西武ホールディングスの4社が鉄道横断型社会実装コンソーシアム「JTOS(ジェイトス)」を発足=単独では解決が難しい課題に対して連携し、スタートアップの先進的技術やアイデアで解決、社会実装まで昇華させることが目的(21日)
JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本が新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」の取り扱いを終了すると発表(22日)
JR東日本とJR西日本が北陸新幹線金沢―敦賀間にかかわる特急料金について、それぞれ国土交通大臣に認可申請(22日)
JR東海が打音検査を自動化する「トンネル検査ロボット」のプロトタイプを報道公開=2023年度末までに基礎技術の確立を目標に掲げ、リニア中央新幹線の山岳トンネルでの導入を目指す(26日)
JR東日本が人間ドックセンターとJR東京総合病院高等看護学園がリニューアルして移転する「e棟」を来年4月に先行開業すると発表(28日)
【運輸関連業界】
関西MaaS協議会がスマートフォンアプリ「KANSAI MaaS」をリリース=国内初の鉄道事業者連携による広域型MaaS(マース)アプリ(5日)
南海電気鉄道が和歌山港線で「係員付き自動運転(GoA2・5)実現」に向けた走行試験を8月29日から開始したと発表(6日)
アドベンチャートラベルの世界最大の国際商談会「アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道・日本」(ATWS2023)が北海道で開催(11~14日)
西武鉄道が環境負荷の少ない他社からの譲受車両「サステナ車両」について、東急電鉄、小田急電鉄と連携することで合意したと発表(26日)
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2024.09.05 その他業種分類 コラム・企画類
墨滴 9月5日付
「令和の米騒動」である。店頭では「品切れ」「入荷待ち」の張り紙。棚には何もなく、あるのは電子レンジ、またはお湯で温める〝パック入りご飯〟。
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2024.09.05 その他業種分類 コラム・企画類
交通ニュース・アイ 日中技術シンポ、高校生交流会…… 今夏の交通・鉄道界の動き追う
記録破りの猛暑に乱高下する株価、そして南海トラフ地震臨時情報と不安定要因が日本列島を駆けめぐった2024年夏。
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2024.09.05 JR東日本グループ 予定・計画・施策
ジェイアール東日本企画 「ベビカル」駅たびコンシェルジュ新宿(東口)などに導入
ジェイアール東日本企画(jeki)は1日、ベビーカーレンタルサービス「ベビカル」を駅たびコンシェルジュ新宿(東口)、同池袋、同横浜、同成田空港、同空港第2ビル
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2024.09.03 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
国交省 第3回「鉄道における自動運転の導入・普及に関する連絡会」
香椎線GOA2・5に試乗 国土交通省は8月27日、第3回「鉄道における自動運転の導入・普及に関する連絡会」を福岡県内で開催した。
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2024.09.02 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
銚子電気鉄道 南海から2200系譲受 昨年8月に次ぐ 2編成目
銚子電気鉄道は8月16日、南海電気鉄道から2200系1編成2両を譲り受けた。銚子電鉄は昨年8月にも南海から同系車両1編成2両を譲受。
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2024.09.02 政府・省庁・鉄道運輸機構 インタビュー・会見
南海トラフ地震臨時情報 「取消補償は難しい」 観光庁秡川長官 影響の検証は必要
観光庁の秡川直也長官は、8月21日の専門紙会見で、南海トラフ地震臨時情報の発表に伴う旅館・ホテルの宿泊キャンセルなどの損失に関して、「直ちに補償することは現時
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2024.08.29 JR四国 インタビュー・会見
記者会見 四之宮和幸 JR四国社長
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の影響について―― 多客期と重なり、(一部列車の運休や減速運転で)お客さまにはご迷惑をおかけしてしまったが、従前から策定
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2024.08.27 観光・旅行業 予定・計画・施策
南海トラフ地震臨時情報 宿泊キャンセル多発 観光に影響、運用に課題 「書き入れ時戻ってこない」
南海トラフ地震臨時情報が初めて発表され、夏休み、お盆休みの真っただ中の観光産業に大きな影響を及ぼした。
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2024.08.21 JR共通(グループ) 記録・調査・統計
JRグループ旅客6社 お盆期間輸送概況 主要46区間前年比107%
JRグループ旅客6社は19日、お盆期間(9~18日の10日間、主要46区間の特急・急行輸送量)の輸送概況を発表した。
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2024.08.21 JR東海 記録・調査・統計
お盆期間輸送概況 JR東海
東海道新幹線、前年比107%【JR東海】 東海道新幹線と在来線特急の利用人員は前年比107%の377万4000人。コロナ禍前の2018年比では92%だった。
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2024.08.21 JR四国 記録・調査・統計
お盆期間輸送概況 JR四国
1日利用、コロナ禍後最高【JR四国】 期間中の利用人員は、瀬戸大橋線27万1400人(前年比107%、2018年比85%)、予讃、土讃、高徳の主要3線区計は1