交通新聞社 電子版

特集 北大阪急行電鉄 南北線延伸区間が開業

2024.04.08
延伸区間の高架区間を走る9000形

 着工から約7年 新大阪まで19分、梅田25分

 大阪都心部と直結

 大阪府箕面市と北大阪急行電鉄(北急)が整備主体となり建設が進められていた北急南北線延伸区間(約2.5㌔)が3月23日に開業した。新駅は、箕面船場阪大前駅、箕面萱野駅の2駅。これにより大阪府北部の箕面市域から、従来の南北線、同線が乗り入れている大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)御堂筋線を介して大阪の都心部までが直結。箕面市のまちのさらなる魅力向上、発展につながることが期待される。(秋元 尚浩記者)

 

 ■延伸区間概要

 北大阪急行電鉄は阪急電鉄が出資する鉄道会社。南北線の従来の区間は、江坂―千里中央間(5・9㌔)。南側の江坂で大阪メトロ御堂筋線に接続、相互直通運転が実施されている。

 南北線の延伸は、2014年3月に大阪府、箕面市、阪急電鉄、北急の関係4者による基本合意書が締結され、17年1月に着工、約7年を経て開業となった。

 延長は千里中央―箕面萱野間(約2・5㌔)で、内訳はトンネル区間約1・7㌔、高架橋区間約0・8㌔。レール締結式が昨年11月に開催され、その後、乗務員習熟訓練などが行われていた。総事業費874億円。北急9000形(3編成30両)の増備も実施された。

 延伸区間の開業で、同市内の新設2駅から大阪都心部へのダイレクトアクセスが実現。箕面萱野駅から主要駅までの所要時分(最速)は、箕面船場阪大前2分、千里中央4分、新大阪19分、梅田25分、なんば34分、天王寺41分などとなっている。

 

 ■新駅舎デザイン

 新駅の駅舎デザインに目を転じると、箕面船場阪大前駅は「『繊維のまち』と『新しいまち』 その玄関口となる駅」をコンセプトに、地下ホーム階では繊維をモチーフとしたデザインの天井、壁、地下改札階ではメタルパネルをランダムに配した天井、円形照明の設置などで、モダンで新しいまちの玄関口らしい雰囲気を演出している。

 箕面萱野駅のコンセプトは「緑豊かな『箕面の自然』と調和し、新たな出発点となる駅」。ホーム上屋の南側は、明るい光を取り込み、まちのランドマークとなる膜屋根とした。

 また両駅とも、より利用しやすい駅づくりの観点から、「オストメイト設備」「おむつ替え用設備」などの機能については、従前の多機能トイレへの集中を改め、それらの機能を備えた個室を分散配置。授乳室は、改札直近の分かりやすい場所に設けた。

 このほか、北急では、延伸区間の開業に合わせて、南北線各駅の駅名看板、案内サインのデザインの一新にも取り組んだ。デザインは、同社車両8000形・9000形で使用している色調をベースとし、相互直通運転している大阪メトロ御堂筋線のラインカラー(赤)を取り入れることによって、北急らしさを表現したものとなっている。

 

 まちの一層の魅力向上、発展へ

 ■周辺のまちづくり

 新駅周辺のまちづくりの状況については、箕面船場阪大前駅東側では、これまでに大学図書館機能を持つ市立図書館「船場図書館」、1401席の大ホールがある文化芸能劇場などで構成する複合公共施設、大阪大学箕面キャンパス、駅前広場、歩行者デッキ、駐輪場、駐車場などがオープンしている。今後は、高齢者の健康寿命延伸などを目的に整備する「箕面船場阪大ヘルスケア総合センター(仮称)」のオープンなどを予定する。

 箕面萱野駅では、バス乗り場、タクシー乗り場、駐輪場や、バス乗り場に隣接する「箕面市立かやの広場」、3階建ての駅ビル、駅高架下の店舗などを整備した。

 このうち箕面市立かやの広場は、千里川の親水空間とまちを結ぶ人工芝生広場。野外ステージもあり、市民の憩いの場としてにぎわいを創出していく。

 駅ビル、駅高架下店舗は、東急不動産がそれぞれ「STATION1棟」「STATION2棟」の施設名で、開業日の23日にオープンした。テナント数は飲食、食物販、物販など合わせて31店舗。すぐそばで営業する既存の「みのおキューズモール」6棟と一体運営を行い、駅利用者や地域の人のニーズにこたえていく。

 

 ■開業記念式典

 市長 万感胸に迫る思い

 活力に満ちた沿線を 社長

 開業に先立ち3月20日には箕面市立文化芸能劇場で開業記念式典が行われ、上島一彦箕面市長、内芝伸一北大阪急行電鉄社長(当時)、来賓の國場幸之助国土交通副大臣、吉村洋文大阪府知事、嶋田泰夫阪急電鉄社長らが出席。テープカット・くす玉開花で開業を祝った。

 冒頭あいさつに立った上島市長は、「市総合計画に北大阪急行の延伸構想が位置付けられてから56年の時を経て開業となる。さまざまな苦難があったが、先人の思いを引き継ぎ、市長としてゴールを実現できることは万感胸に迫る思いだ」と喜びを語った。

 内芝社長は「延伸線の建設は、既成市街地内での施工で制約がきわめて多く、また途中コロナ禍に見舞われるなど、厳しい環境下での難しい工事であったが、最後まで安全に工事を進めることができた。公共交通機関として、安全、安心、快適な輸送サービスはもとより、沿線地域におけるまちづくりやにぎわいづくりでの連携強化を一層図り、住みやすく、活力に満ちた沿線地域であり続けることに貢献していきたい」と述べた。

 来賓のうち、吉村知事は「大阪の南北軸が延伸されることは、箕面のまちはもちろん、大阪全体にとっての成長につながるものだ」と意義を語った。嶋田社長は「コロナ禍が明け、大阪・関西万博の開催が近づき、今後、人流はさらに活発化することが予想される。そうした中、環境にやさしい鉄道の役割はますます重要になる」などと述べて、引き続き関西の発展に寄与できるよう取り組んでいく考えを示した。

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