JR貨物 24年3月期決算 費用増響き営業赤字拡大
JR貨物は13日、2024年3月期連結決算を発表した。運輸収入やマンション販売が前期を下回ったものの、「東京レールゲートEAST」などの建物貸付が堅調に推移して売上高は微増に。原材料費の高騰や減価償却費の増加など営業費の増加が響き、営業赤字は拡大。経常損失、当期純損失は、移転協力金の受け取りなどのため赤字額が改善した。営業赤字と経常赤字の計上は2期連続、最終赤字は3期連続。
次期は、大型コンテナの取扱量拡大や中・長距離帯のネットワーク整備、「積替ステーション」や「パレットデポ」を活用したモーダルコンビネーションの推進などにより輸送量を拡大。営業費は引き続き増加が見込まれるもののコスト削減を徹底し、各損益の黒字転換を見込む。
前期の連結は営業損失36億4400万円、経常損失43億6400万円、当期純損失40億9800万円。単体は営業損失54億5600万円、経常損失63億2300万円、当期純損失52億8800万円だった。
鉄道ロジスティクス事業は売上高1696億7400万円(前期比1・4%増)、セグメント損失152億2600万円(3億4200万円悪化)。単体の鉄道事業は売上高1361億5300万円(1・4%増)、営業損失166億5600万円(4億5300万円悪化)。
輸送量はコンテナ1810万7000㌧(1・2%減)、車扱い841万6000㌧(1・7%増)、合計2652万4000㌧(0・3%減)。コンテナは、外食やインバウンド需要が増加した食料工業品、鉄道へのモーダルシフトが進展した積み合わせ貨物、半導体不足が解消した自動車部品などが前期を上回った一方、化学薬品、化学工業品、紙・パルプなどは需要低迷で減送となり、全体で前期を下回った。車扱いは、外出機会の増加によるガソリン需要の高まりで石油が前期を上回り、全体でも増加した。
不動産事業は売上高203億4400万円(7・6%減)、セグメント利益99億900万円(7・8%減)。分譲マンションの販売が前期に比べて少なかったことなどで減収減益だった。
リース業などのその他事業は売上高46億2400万円(11・9%増)、セグメント利益2億5900万円(0・4%減)。
次期の業績予想は、連結が売上高2012億円(6・7%増)、営業利益30億円、経常利益21億円、当期純利益42億円。単体が売上高1657億円(8・6%増)、営業利益13億円、経常利益3億円、当期純利益32億円。
【JR貨物(連結)】13日
売上高188,539( 0.5)
営業利益△4,782( ―)
経常利益△4,291( ―)
当期純利益△3,505( ―)
【JR貨物(単体)】13日
売上高152,585( 0.2)
営業利益△6,791( ―)
経常利益△6,282( ―)
当期純利益△4,770( ―)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:決算
321件見つかりました。
161〜180件を表示
-
-
-
-
2023.11.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東京メトロ 24年3月期第2四半期決算
東京地下鉄(東京メトロ)は9日、2024年3月期第2四半期決算を発表した。コロナ禍からの回復を受けて旅客運輸収入が増加。
-
-
-
-
-
-
2023.11.08 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
西武ホールディングス 旧としまえん用地の一部 都に譲渡
西武ホールディングスは10月31日、連結子会社の西武鉄道が保有する固定資産(旧としまえん用地の一部)を同日に東京都へ譲渡したと発表した。
-
2023.11.08 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京成電鉄
各事業回復し増収増益【京成電鉄】 新型コロナウイルス感染症5類移行などで各事業が回復傾向。昨秋の新京成電鉄完全子会社化の効果もあり、大幅な増収増益となった。
-
-
-
2023.11.07 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 小田急電鉄
純利益が過去最高に【小田急電鉄】 新型コロナウイルス感染症5類移行などにより鉄道業、ホテル業などで利用が堅調に推移。
-
2023.11.07 その他業種分類 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 日本電設工業
各損益が黒字転換【日本電設工業】 コロナ禍からの回復傾向で鉄道各社の旅客収入が持ち直し、設備投資の増加が見込まれることなどを背景に、前年度からの豊富な繰り越し
-
2023.11.07 航空・空港 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 日本航空
四半期純利益は黒字化【日本航空】 国内線の旅客需要回復に加え、好調なインバウンドも寄与し、第1四半期に続いて増収、四半期純利益は黒字に転換した。
-