日本鉄道施設協会 第13回通常総会
日本鉄道施設協会は8日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで第13回通常総会を開催した。総会には会員154人が出席し、小倉雅彦会長を議長に選出した後、2022年度事業報告・決算、23年度事業計画・収支予算、役員選任(理事13人、監事2人)を承認した。その後の第2回理事会では会長に小倉雅彦、副会長に平野邦彦の両氏が重任された。
22年度協会賞の各賞受賞者は次の各氏。
【功績賞】
磯浦克敏(元双葉鉄道工業社長)▽森地茂(政策研究大学院大学アカデミックフェロー客員教授)▽原恒雄(JR東海顧問)
【著作賞】
鉄道高架橋デザイン(土木学会 景観・デザイン委員会鉄道橋小委員会)
【技術賞】
矢嶋敬(建設塗装工業)▽北郷篤(鹿島建設)▽渡辺玲仁(東鉄工業)▽渡辺健治(鉄道・運輸機構)▽熊倉秀夫(JR東日本コンサルタンツ)▽小林伸一郎(JR東日本)▽米倉満幸(日本機械保線)▽鍛冶秀樹(ジェイアール東海コンサルタンツ)▽橋本一也(JR西日本)▽砂平充人(京阪電気鉄道)▽加村重夫(四国開発建設)
【技術賞(プロジェクト)】
「福島県沖地震災害応急復旧工事その2」=菊田一澄、宮崎真弥(JR東日本)、小林崇利、二戸瑞貴(東鉄工業)▽「仙石線松島海岸駅バリアフリー設備整備」=今野聡、田附伸一、丸山巧悦、高橋紗希子(JR東日本)▽「平成23年7月新潟・福島豪雨で被災した只見線復旧の取組み」=鈴木幸司、鈴木和学(JR東日本)、青木貢(第一建設工業)▽「上野駅公園口改良」=村木康行、新堀敏彦、玄順貴史(JR東日本)▽「鋼橋直結軌道締結装置の改良」=金子達也、栗原巧、福澤樹(JR東日本)、小佐野浩一(興和化成)▽「羽越線新津・京ケ瀬間阿賀野川橋りょう改築」=伊藤一行、矢野一成、原田泰行(JR東日本)▽「分岐器における新たな軌道狂い管理手法の検討」=野崎裕斗、渡辺駿一、松尾圭太郎(JR東海)▽「中央新幹線南アルプストンネル掘削時の初期変位計測とその施工への活用」=佐藤岳史、寺尾陽明、小川森平(JR東海)▽「奈良線宇治川橋梁架設工事」=山本健二、樋口裕生(JR西日本)、片山愛(鉄建建設)▽「呉線東川トンネル災害復旧」=中村翔太、白木隆祐(JR西日本)、金光翔馬(広成建設)
【施工技術賞】
宮本泰史(札建工業)▽高橋郁夫(仙建工業)▽一場浩一(第一建設工業)▽佐々木哲也(東鉄工業)▽伊藤卓(鹿島建設)▽鈴木祐一(交通建設)▽下喜巳男(ユニオン建設)▽真下英二(ジェイアール東海建設)▽松永靖(名工建設)▽村上清(大鉄工業)▽花田優美(九鉄工業)
【論文賞】
笠嶋秀(JR九州)▽木皿圭亮(JR東日本)▽土方康裕、井手将和、菊地央(JR東日本)▽大塚努(東京地下鉄)▽松本剛、出井淳弘、岩木英郎(大鉄工業)▽佐藤岳史、小川森平(JR東海)▽堀内雅彦(KONUX Japan)▽松尾伸之(日本コンサルタンツ)▽垣内祐輝、北村将之(JR西日本)▽須江政喜、品川恒平、堀雄一郎、元好茂(JR東日本)▽原田祐樹、楠田将之(JR西日本)▽中村慎也、中島裕普、堀雄一郎(JR東日本)▽藥師寺光平(JR九州)▽景山隆弘、中村貴久(鉄道総研)▽南里卓洸、平井相太郎、長谷田貴士(JR西日本)▽西宮裕騎、伊藤壱記(鉄道総研)▽松本麻美、昆野修平(鉄道総研)▽山岡俊平(名工建設)▽荒川友里、西山秀紀、松浦真也(JR東日本)▽森泰樹、細岡生也(JR西日本)▽河井勇樹(JR西日本)▽石川諒太郎、大塚隆人、井上聡子(JR東日本)▽西原健吾(JR東海)▽横山和司、青栁広樹(鉄道・運輸機構)▽笠原康平、中島進、冨田佳孝(鉄道総研)、藤本達貴(鹿島建設)▽石丸真也(鉄道・運輸機構)▽樺澤駿治(交通建設)
【保安賞】
佐藤博隆、木村英史(北海道軌道施設工業)▽宮田健太郎(東鉄工業)▽小中博行(第一建設工業)▽門間和弘(仙建工業)▽田中秀一(ユニオン建設)▽瀧嶋裕(双葉鉄道工業)▽栗林実(日本線路技術)▽竹内秀樹(全溶)▽山本幸彦(鉄建建設)▽松井孝哲(交通建設)▽田辺正典(東鉄工業)▽工藤宏生(鹿島建設)▽小林勝(ユニオン建設)▽石津健治(建設塗装工業)▽金田憲明(佐藤工業)▽吉村学(第一建設工業)▽塩川秀昭(日本機械保線)▽田中道利(東鉄工業)▽佐野哲久(双葉鉄道工業)▽厚澤浩司(交通建設)▽根本晃徳(京急建設)▽狭間慎司(名工建設)▽永井久史(ジェイアール東海建設)▽杉尾伸一(シーエヌ建設)▽小島直治(名工建設)▽向井一博(大鉄工業)▽西辻斉(レールテック)▽森本典之(大鉄工業)▽梅中治美(錢高組)▽福岡孝典(レールテック)▽四俵大河(広成建設)▽杉井伸次(瀬戸内塗装)▽緒方敏輝(九鉄工業)▽髙瀨文弘(三軌建設)
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2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年12月期第1四半期決算 NIPPON EXPRESSホールディングス
【NIPPON EXPRESSホールディングス】 連結売上高5780億1600万円(前年同期比10・0%減)、営業利益243億2200万円(10・7%減)、税
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2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 丸運
燃料費増で減益 【丸運】 貨物輸送事業で自動車・家電などの減産に伴う素材物流の減少を、海外物流のベトナム現地法人の連結化と為替影響による増加が補う格好となり、
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2023.05.25 JR九州 予定・計画・施策
JR九州 博多SBを持分法適用関連会社に
JR九州は7月3日、博多ステーションビル(博多SB)の発行済み株式4.8%を日本カストディ銀行(信託口)から取得し、2024 年3月期第2四半期決算から博多S
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2023.05.24 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 阪急阪神ホールディングス
各利益が大幅増益【阪急阪神ホールディングス】 多くの事業で一定の回復が見られたことに加え、旅行事業で自治体からの自宅療養者の支援業務などの受注が大幅に増え、2
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2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 名古屋鉄道
収支改善で各利益大幅増【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業や交通事業の需要回復に加え、不動産事業の好調を受けて2期連続の増収に。
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2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西日本鉄道
売上高2期連続で最高【西日本鉄道】 国際物流事業が堅調に推移し、行動制限緩和に伴う運輸業やホテルの需要増により、売上高は2期連続で過去最高を更新し、各利益も大
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2023.05.22 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)
2期連続の増収、各利益も増【大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)】 連結売上高は1614億円(前期比15・2%増)、営業利益191億円(386・3%増)、経常利益
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2023.05.22 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 ヤマトホールディングス
費用増で減益【ヤマトホールディングス】 成長が続くEC(電子商取引)領域への対応で荷物の取扱数量が増加したことや、顧客への物流最適化を推進したことなどから、宅
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西武ホールディングス
3期ぶり営業、経常黒字【西武ホールディングス】 コロナ禍の行動制限解除などで交通、レジャー、ホテルなどの需要が回復して増収に。
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京阪ホールディングス
運輸業回復で大幅増益【京阪ホールディングス】 レジャー・サービス業や運輸業で回復が見られたことで増収、各利益も大幅な増益となった。
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
各損益が3期ぶり黒字【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍の影響から移動需要が一部回復して、旅客運輸収入が増加。
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2023.05.19 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 日本石油輸送
増収増益に【日本石油輸送】 エネルギー価格や原材料価格の高騰などの影響が見られたほか、一部の事業で燃料費や人件費など経費の増加が利益を圧迫した一方、一部の事業
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2023.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京浜急行電鉄
移動需要増加などで増益【京浜急行電鉄】 コロナ禍の影響は残っているものの、移動需要の増加や水際対策緩和などが寄与して回復基調で推移。
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2023.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 南海電気鉄道
各利益が大幅な増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員や、建設業の完成工事高の増加などで2期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2023.05.16 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年4月
【国土交通省関係】 静岡県の大井川流域10市町(島田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、御前崎市、菊川市、牧之原市、吉田町、川根本町)がリニア中央新幹線整備に