月間日誌 23年8月
【国土交通省関係】
観光庁、環境省、文部科学省、文化庁、スポーツ庁、経済産業省、金融庁による「新時代のインバウンド拡大アクションプラン」推進に関する会合が開催。各省庁の今後の取り組み内容を確認(4日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が2024年春の開業を予定している北陸新幹線金沢―敦賀間で、実車走行前に実施する鉄道施設全般の監査・検査の様子を福井駅と第2福井トンネル(福井―越前たけふ間)で報道公開(22日)
国土交通省が踏切道改良促進法に基づき、災害時の管理の方法を定めるべき踏切道97カ所を指定=今回の指定で指定踏切道は469カ所に(23日)
国土交通省が24年度予算の概算要求を公表=要求額は国費総額の一般会計で7兆389億円で前年度予算比19%増(24日)
国土交通省が24年度の税制改正要望事項を公表=「持続的な経済成長の実現」「豊かな暮らしの実現と個性をいかした地域づくり」「災害に強く安全で安心な社会の実現」を3本柱とした(24日)
国土交通省が「地域公共交通の活性化及び再生の促進に関する基本方針」を変更し、公表(31日)
【JRグループ】
JR西日本が24年3月期第1四半期決算を発表(1日)
JR東海が東海道新幹線新大阪駅22~27番線ホームと車両乗降口(11号車)の段差縮小、ホームと車両乗降口の隙間を縮小すると発表(3日)
JR東海が東海道新幹線の駅構内に設置している個室型ワークスペース「EXPRESS WORK―Booth」について、利用が好調な「のぞみ」停車4駅で増設すると発表(7日)
JR東海が東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の全号車で実施している車内ワゴン販売を10月31日に終了し、11月1日からグリーン車でモバイルオーダーサービスを導入すると発表(8日)
JR九州が24年3月期第1四半期決算を発表(8日)
JR貨物が24年3月期第1四半期連結決算を発表(9日)
JRグループ旅客6社がお盆期間の輸送概況を発表=6社合計の利用人員は、上下計935万5000人で前年比137%(18日)
JR東海とJR西日本、JR九州が東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」(エクスプレス予約、スマートEX)の新たなサービスを10月1日5時30分から開始すると発表(25日)
JR西日本がNTTコミュニケーションズの支援を受けて、9月5日から国内鉄道事業者初のデジタル社会インフラ事業となる会員基盤サービス「Mobility Auth Bridge」(MAB)の提供を開始すると発表=関西の鉄道7社が連携し、リリースの準備を進めている「関西MaaSアプリ(仮称)」の会員基盤サービス(28日)
JR九州初のBRT(バス高速輸送システム)となる日田彦山線BRTひこぼしライン(添田―日田間)が開業=17年7月の豪雨災害以来、約6年ぶりに新たな交通システムとして運行を再開(28日)
JRグループ旅客6社と、茨城県・県内自治体・事業者などで構成する「いばらき観光キャンペーン推進協議会」が10~12月に開催する「茨城デスティネーションキャンペーン」(茨城DC)の詳細を発表(29日)
JR西日本とJR東日本が北陸新幹線金沢―敦賀間を24年3月16日に開業すると発表=東京―敦賀間直通の速達タイプ「かがやき」、停車タイプ「はくたか」を1日計14往復運転(30日)
【運輸関連業界】
京王電鉄が「新宿駅西南口地区開発計画」について、南北街区に分けて南街区から推進するとともに、京王線新宿駅の改良工事について決定(2日)
東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JR東日本東北本部は、東武の観光列車「DL大樹」を9月23、24日に東武鬼怒川線下今市―JR只見線会津若松間で運転すると発表=DL大樹が営業運転で会津若松駅に乗り入れるのは初めて(17日)
大井川鐵道が大井川本線家山―千頭間のうち、同―川根温泉笹間渡間の運転を10月1日に再開すると発表(17日)
北大阪急行電鉄と大阪府箕面市が南北線延伸線(千里中央―箕面萱野間、2・5㌔)の開業日を24年3月23日に決定したと発表(23日)
宇都宮市と栃木県芳賀町が新たな輸送システムとして整備を進めてきた「芳賀・宇都宮LRT」が開業(26日)
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2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年12月期第1四半期決算 NIPPON EXPRESSホールディングス
【NIPPON EXPRESSホールディングス】 連結売上高5780億1600万円(前年同期比10・0%減)、営業利益243億2200万円(10・7%減)、税
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2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 丸運
燃料費増で減益 【丸運】 貨物輸送事業で自動車・家電などの減産に伴う素材物流の減少を、海外物流のベトナム現地法人の連結化と為替影響による増加が補う格好となり、
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2023.05.25 JR九州 予定・計画・施策
JR九州 博多SBを持分法適用関連会社に
JR九州は7月3日、博多ステーションビル(博多SB)の発行済み株式4.8%を日本カストディ銀行(信託口)から取得し、2024 年3月期第2四半期決算から博多S
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2023.05.24 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 阪急阪神ホールディングス
各利益が大幅増益【阪急阪神ホールディングス】 多くの事業で一定の回復が見られたことに加え、旅行事業で自治体からの自宅療養者の支援業務などの受注が大幅に増え、2
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2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 名古屋鉄道
収支改善で各利益大幅増【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業や交通事業の需要回復に加え、不動産事業の好調を受けて2期連続の増収に。
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2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西日本鉄道
売上高2期連続で最高【西日本鉄道】 国際物流事業が堅調に推移し、行動制限緩和に伴う運輸業やホテルの需要増により、売上高は2期連続で過去最高を更新し、各利益も大
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2023.05.22 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)
2期連続の増収、各利益も増【大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)】 連結売上高は1614億円(前期比15・2%増)、営業利益191億円(386・3%増)、経常利益
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2023.05.22 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 ヤマトホールディングス
費用増で減益【ヤマトホールディングス】 成長が続くEC(電子商取引)領域への対応で荷物の取扱数量が増加したことや、顧客への物流最適化を推進したことなどから、宅
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西武ホールディングス
3期ぶり営業、経常黒字【西武ホールディングス】 コロナ禍の行動制限解除などで交通、レジャー、ホテルなどの需要が回復して増収に。
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京阪ホールディングス
運輸業回復で大幅増益【京阪ホールディングス】 レジャー・サービス業や運輸業で回復が見られたことで増収、各利益も大幅な増益となった。
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
各損益が3期ぶり黒字【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍の影響から移動需要が一部回復して、旅客運輸収入が増加。
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2023.05.19 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 日本石油輸送
増収増益に【日本石油輸送】 エネルギー価格や原材料価格の高騰などの影響が見られたほか、一部の事業で燃料費や人件費など経費の増加が利益を圧迫した一方、一部の事業
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2023.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京浜急行電鉄
移動需要増加などで増益【京浜急行電鉄】 コロナ禍の影響は残っているものの、移動需要の増加や水際対策緩和などが寄与して回復基調で推移。
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2023.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 南海電気鉄道
各利益が大幅な増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員や、建設業の完成工事高の増加などで2期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2023.05.16 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年4月
【国土交通省関係】 静岡県の大井川流域10市町(島田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、御前崎市、菊川市、牧之原市、吉田町、川根本町)がリニア中央新幹線整備に