墨滴 8月5日付
「ドクターイエロー」引退へ――。6月の発表時には各種メディアが大きく報じた。営業用以外の鉄道車両が世間一般の注目をこれだけ浴びるのはまれだろう。人々の間にその存在は広く知られているが、目にする機会は少ない▼通称の「ドクターイエロー」が一般にも定着した新幹線電気軌道総合試験車。JR東海所属のT4編成とJR西日本所属のT5編成が交互に、約10日に一度の頻度で東海道・山陽新幹線の電気、軌道設備の状態を検測している。JR東海のホームページでも「新幹線のお医者さん」「黄色い新幹線」として紹介されている▼T4編成が来年1月、T5編成が2027年以降に検測走行を終える。車両の老朽化が理由の一つだが、〝後継車両〟は製造しない。今後はN700Sが検測機器を搭載して、ドクターイエローが担ってきた検測を引き継ぐ。営業車で検測が可能になるためだ▼両新幹線開業時から続く専用車両での検測が終わる。先月には、黄色の表紙でおなじみの職業別電話帳「タウンページ」の発行を26年3月に終了するという発表があった。スマートフォンの普及が大きいという▼鉄道と電話という社会インフラで、長年にわたり役割を果たしてきた「黄色」の引退には、時代の節目を感じる。JR東海ではドクターイエローの引退を受け、体験乗車イベントなどを通じて、レアな車両に触れる機会を設ける。
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JR西日本メンテック 清掃ロボット 日中時間帯にJR難波駅で実証実験
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2024.07.10 JR西日本 会合・催事
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2024.07.10 JR西日本 予定・計画・施策
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ウイークリー・メモ 24年7月1~7日
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ティータイム 林秀樹 JR西日本理事・中国統括本部副本部長・岡山支社長
地域と連携、シナジー最大化 岡山支社勤務は6年ぶり2度目。「地域とのつながりを一層深めて、連携を強化していくこと。
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2024.07.09 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
国交省 都市鉄道整備の促進に向け検討 受益主体や費用負担の考え方を整理
国土交通省はこのほど、2月から議論を重ねていた「今後の都市鉄道整備の促進策のあり方に関する検討会」(座長・山内弘隆武蔵野大学経営学部特任教授)のとりまとめを公
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ジェイアール西日本商事 Nゲージ485系特急電車かがやき・きらめき
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2024.07.09 JR西日本グループ 営業・事業・車両
嵯峨野観光鉄道 「夕涼み風鈴トロッコ」運行へ
JR西日本グループの嵯峨野観光鉄道は8月17、18日の2日間限定で、「夕涼み風鈴トロッコ~願いの音色に包まれた駅へ~」を運行する。
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2024.07.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
三岐鉄道 JR西日本「ICOCA」システム導入へ
三岐鉄道は8日、JR西日本のICOCAシステムを北勢線に導入することを発表した。2025年3月から、導入区間は西桑名駅から阿下喜駅まで。
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2024.07.08 JR共通(グループ) 予定・計画・施策
JR東日本・JR西日本 在来線車両の装置・部品共通化の検討開始
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2024.07.08 JR西日本グループ 予定・計画・施策
中国ジェイアールバスなど 広島市内路線バス「PASPY」25年3月29日で終了
中国ジェイアールバス、広島バス、広島交通は広島市内などのバス路線に導入している交通系ICカード「PASPY」のサービスを2025年3月29日で終了し、翌30日