指定席 JR西日本・八重樫卓真氏
JR西日本「バーチャル大阪駅」プロジェクトの責任者を務めるデジタルソリューション本部ビジネスデザイン部課長
八重樫卓真(やえがし・たくま)氏
バーチャル大阪駅のこれまでの取り組みでは、リアルの駅の機能をバーチャル空間上に再現・拡張するとともに、多彩な仕掛けを施し、多くのユーザーを呼び込んできた。
3月に開業した第3弾の「バーチャル大阪駅 3・0」では、次なるステップとして開業期間を通年とした上で、リアルの駅では実現困難な、駅をジャックしたプロモーションなどを可能とした。出展企業・団体を広く募ることで、ビジネスフィールドの構築につなげていくことを目指している。
バーチャル大阪駅のポイントとして、まず「人が集まる空間ができていること」を挙げる。「バーチャルの世界はポテンシャルの部分から語られることが多いですが、リアルのようには見えないため、その実については分かりづらいところがあります。実際に多くのユーザーが訪れていることを数値で示せることは、出展しようと思ってもらう上で重要な要素です」。今回も開業から約2カ月で延べ〝来場者〟数は1000万人を大きく超えた。
一方で、ユーザーがスマートフォンで入り、SNSなどを通じて情報発信できる空間であることも強調。「バーチャル大阪駅には、われわれが用意した仕掛けを楽しむだけでなく、自ら情報発信したり、自己表現できる能力を持った人たちも集まってきます。出展はそうした方々と同じ空間を共有することにもなり、例えば出展者が売りたいものをユーザーが〝勝手コンテンツ化〟して、外に発信、拡散してくれるようなことも期待できます」
「狙っているのは、B(ビジネス)とC(消費者)のコラボレーション」。企業、ユーザーによる価値の共創空間として成長していくか注目される。
(秋元 尚浩記者)
略歴 2003年4月JR西日本入社。創造本部、日系総合商社海外現地法人出向などを経て21年6月から現職。岩手県出身。43歳。
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
581〜600件を表示
-
2024.06.04 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 個人向けデジタル特典付き社債
JR西日本は6月19 日、鉄道事業者として初となる個人向けデジタル特典付き社債(愛称・WEST をもっと!WESTER 債)を発行する。
-
2024.06.04 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本・日本旅行 381系「やくも」特別見学会
JR西日本と日本旅行は、381系「やくも」の定期運行終了を記念して、26日に特別な見学会を開催する。
-
2024.06.03 運輸関連団体 会合・催事
西日本鉄道OB会 24年度総会
西日本鉄道OB会の2024年度総会が5月28日、大阪市のホテルグランヴィア大阪で開かれた。役員、代議員ら約70人が出席した。
-
2024.05.31 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年6月1~7日
【6月1日(土)】◇JR東海が静岡地区の東海道線熱海―豊橋間に新型通勤電車315系の投入開始◇JR西日本などが「新感覚XRバス WOW RIDE いこっさ!福
-
2024.05.30 JR共通(グループ) 式典・表彰
第35回「JRスポーツ賞」 選考経過
第35回(2023年度)「JRスポーツ賞」は、既報(4月23日付社告)の通り、団体賞はJR東日本女子柔道部、JR東日本秋田バスケットボール部「ペッカーズ」の2
-
2024.05.30 JR西日本グループ 式典・表彰
第35回「JRスポーツ賞」 功労賞・植田哲弘氏
功労賞バレーボール・ソフトバレーボール JR西日本フィナンシャルマネジメント審査事業部植田 哲弘氏選手ら尊重し楽しく勝つバレー 「楽しくて、なおかつ勝つバレー
-
2024.05.30 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 7月から兵庫アフターDC
JR西日本と、ひょうご観光本部は7月1日から「兵庫デスティネーションキャンペーン アフターキャンペーン」を開催する。
-
2024.05.30 JR西日本グループ 営業・事業・車両
大阪ステーションホテル 鉄道開業150周年×ホテル開業記念で特別プラン
JR西日本ホテルズの新ホテルブランド「THE OSAKA STATION HOTEL, Autograph Collection」(大阪ステーションホテル)は
-
2024.05.30 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 ジェイアール西日本リネン全株式 鉄道リネンサービスに譲渡へ
JR西日本は29日、同社100%保有するジェイアール西日本リネンの全株式を鉄道リネンサービス(大阪)に譲渡すると発表した。
-
2024.05.29 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定
JR西日本は24日、初の「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。