JR西日本 「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定
JR西日本は24日、初の「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。同社グループの従業員の人権が守られ、心身ともに健康で安心して働ける職場環境を整備し、安全・安心で信頼できる、一人一人に寄り添ったサービスを引き続き提供していくために、カスタマーハラスメントに該当する行為には毅然(きぜん)とした対応を取る。
同方針ではカスタマーハラスメントについて、クレーム、言動のうち、要求内容の妥当性に照らして当該要求を実現するための手段、態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段、態様により従業員の就業環境が害されるものと定義した。
カスタマーハラスメントに該当する行為は、身体的・精神的な攻撃(暴力的行為、セクシュアルハラスメント的言動、侮辱、人格否定)や威圧的・脅迫的な言動(どう喝、土下座の要求)、プライバシー侵害・名誉き損(従業員の無断撮影、録音、SNSなどへの投稿)、継続的・執拗(しつよう)な言動(何度も同じ説明をさせるなど業務に支障を及ぼす行為)、拘束的な言動(不当な居座り)、正当な理由のない要求(納期、価格に関する不当な圧力)など。
こうした行為を行った利用者には対応をしないほか、必要により商品、サービスの提供を中止する。悪質なものや犯罪行為と判断した場合は警察や弁護士などと連携し、法的措置なども含め厳正に対処するとしている。
カスタマーハラスメント発生時に会社として適切な判断や対応ができる体制を構築するとともに、従業員が専門の弁護士に相談できる仕組みを整備する。また、同方針の策定を受け、対応方法や手順などを定め、従業員に必要な教育を実施。カスタマーハラスメントを受けた従業員の心身両面のケアに努めるとともに、再発防止に取り組む。
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
581〜600件を表示
-
2024.06.04 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 個人向けデジタル特典付き社債
JR西日本は6月19 日、鉄道事業者として初となる個人向けデジタル特典付き社債(愛称・WEST をもっと!WESTER 債)を発行する。
-
2024.06.04 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本・日本旅行 381系「やくも」特別見学会
JR西日本と日本旅行は、381系「やくも」の定期運行終了を記念して、26日に特別な見学会を開催する。
-
2024.06.03 運輸関連団体 会合・催事
西日本鉄道OB会 24年度総会
西日本鉄道OB会の2024年度総会が5月28日、大阪市のホテルグランヴィア大阪で開かれた。役員、代議員ら約70人が出席した。
-
2024.05.31 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年6月1~7日
【6月1日(土)】◇JR東海が静岡地区の東海道線熱海―豊橋間に新型通勤電車315系の投入開始◇JR西日本などが「新感覚XRバス WOW RIDE いこっさ!福
-
2024.05.30 JR共通(グループ) 式典・表彰
第35回「JRスポーツ賞」 選考経過
第35回(2023年度)「JRスポーツ賞」は、既報(4月23日付社告)の通り、団体賞はJR東日本女子柔道部、JR東日本秋田バスケットボール部「ペッカーズ」の2
-
2024.05.30 JR西日本グループ 式典・表彰
第35回「JRスポーツ賞」 功労賞・植田哲弘氏
功労賞バレーボール・ソフトバレーボール JR西日本フィナンシャルマネジメント審査事業部植田 哲弘氏選手ら尊重し楽しく勝つバレー 「楽しくて、なおかつ勝つバレー
-
2024.05.30 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 7月から兵庫アフターDC
JR西日本と、ひょうご観光本部は7月1日から「兵庫デスティネーションキャンペーン アフターキャンペーン」を開催する。
-
2024.05.30 JR西日本グループ 営業・事業・車両
大阪ステーションホテル 鉄道開業150周年×ホテル開業記念で特別プラン
JR西日本ホテルズの新ホテルブランド「THE OSAKA STATION HOTEL, Autograph Collection」(大阪ステーションホテル)は
-
2024.05.30 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 ジェイアール西日本リネン全株式 鉄道リネンサービスに譲渡へ
JR西日本は29日、同社100%保有するジェイアール西日本リネンの全株式を鉄道リネンサービス(大阪)に譲渡すると発表した。
-
2024.05.29 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定
JR西日本は24日、初の「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。