JR北海道 24年3月期決算 純損益4期ぶり黒字
JR北海道は8日、2024年3月期連結決算を発表した。新型コロナウイルスの5類移行を受けた旅行、消費意欲の高まりを受けて2期連続の増収となり、コロナ禍前の19年度比で売上高は94%相当に回復。グループを挙げたコスト削減や、経営安定基金運用益の増加などで営業損失、経常損失は改善した。前期に一部線区の鉄道事業廃止に係る諸費用を特別損失に計上した反動増、国の支援の特別利益計上もあり、当期純損益は4期ぶりの黒字に転換した。次期は、人材確保に向けた人件費や修繕費などの増加で連単共に最終赤字を見込む。
前期の連結は営業損失572億5600万円、経常損失181億500万円、当期純損失164億3800万円。単体は営業損失639億7100万円、経常損失243億8200万円、当期純損失180億6900万円だった。
運輸業はプロ野球観客輸送や順調な空港アクセス輸送が数字を押し上げ、売上高942億円(前期比14・6%増)、セグメント損失563億円(67億円改善)。このうち鉄道運輸収入は698億円(19・3%増)で、新幹線は77億円(39・5%増)。
小売業は土産店やコンビニがいずれも好調で、売上高238億円(4・4%増)、セグメント利益8億円(166・7%増)。不動産賃貸業は商業施設「パセオ」「エスタ」の閉店が影響して、売上高202億円(8・6%減)、セグメント利益43億円(10・4%減)。
ホテル業はインバウンドを含む観光需要を取り込み、売上高100億円(33・3%増)、セグメント利益15億円(275・0%増)。その他は売上高125億円(0・8%減)、セグメント利益13億円(8・3%増)だった。
営業費は、修繕費の増加、小売りの仕入れコスト増で1977億円(3・5%増)。営業外利益は388億円(0・8%減)で、経営安定基金運用益は315億円(7・2%増)、国の支援措置に基づく鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益剰余金などを活用した特別債券受取利息は55億円(同額)。
特別利益は国の支援「助成金の交付」159億円などで249億円(28・8%減)。特別損失は線区廃止に係る諸費用がなくなり83億円。
次期の業績予想は、連結は売上高1456億円(1・5%減)、営業損失583億円(83億円悪化)、経常損失243億円(131億円悪化)、当期純損失80億円(33億3900万円の黒字)。単体は売上高857億円(0・8%増)、営業損失631億円(56億円悪化)、経常損失265億円(102億円悪化)、当期純損失83億円(18億9600万円の黒字)。
【JR北海道(連結)】8日
売上高147,794( 10.5)
営業利益△49,962( ―)
経常利益△11,119( ―)
当期純利益3,339( ―)
【JR北海道(単体)】8日
売上高84,988( 16.5)
営業利益△57,493( ―)
経常利益△16,257( ―)
当期純利益1,896( ―)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:決算
321件見つかりました。
21〜40件を表示
-
2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京急 土地売却で最終利益が大幅増
京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
-
2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
-
-
2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
-
2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
-
2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
-
2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
-
2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
-
2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
-
-
-
2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。
-
2024.05.09 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東京メトロ 経済活動活性化で増収増益
東京地下鉄(東京メトロ)は8日、2024年3月期決算を発表、コロナ禍後の経済活動の活性化などで連結売上高は3892億6700万円(前年同期比12.7%増)、営
-
-
2024.05.08 その他業種分類 決算・財務
24年3月期決算 日本電設工業
大幅な増収増益【日本電設工業】 鉄道各社の旅客収入の回復に伴い、設備投資の増加や都市圏の再開発、既設インフラの老朽化対策が進んだことなどから経営環境は緩やかに
-
2024.05.02 JR共通(グループ) 決算・財務
JR東日本・JR東海・JR西日本 24年3月期決算 増収、大幅増益に
JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は4月30日、2024年3月期決算を発表した。