JR東海 24年3月期決算 新在利用増で大幅増益
JR東海は4月30日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復に伴い、東海道新幹線、在来線ともに利用が増加し、3期連続の増収に。各利益も大幅な増益となった。全セグメントでも増収増益。期末配当は、昨年8月22日公表の配当予想に対して1円増配し、1株当たり15円とする(昨年10月に1株を5株に分割)。次期は増収を見込み、配当予想は中間、期末とも同額としている。
運輸業は、単体の運輸収入が増加したことから売上高1兆4083億7000万円(前期比24・2%増)、セグメント利益5596億7800万円(65・3%増)。
運輸収入は、新幹線1兆2479億円(26・5%増)、在来線948億円(13・2%増)、合計1兆3428億円(25・5%増)となり、コロナ禍前の18年度比で96・1%まで回復した。内訳は、新幹線が定期8・1%増、定期外26・8%増、在来線が定期3・6%増、定期外18・6%増。
流通業は、鉄道輸送量の回復に伴い店舗売り上げが増加して、売上高1606億4200万円(15・8%増)、セグメント利益138億1100万円(66・1%増)。
不動産業は、賃料収入の増などで、売上高832億3900万円(7・5%増)、セグメント利益202億6000万円(16・7%増)。
ホテルや旅行、広告、鉄道車両製造、建設業などのその他事業は、旅行需要の回復に伴う宿泊収入増などで、売上高2552億4100万円(2・3%増)、セグメント利益154億7100万円(54・0%増)。
営業費は、単体の物件費やグループ会社の売り上げ増に伴う売上原価の増加などにより1兆1030億円(7・5%増)。長期債務の期末残高は1036億円減少し、中央新幹線建設長期借入金3兆円を含む4兆8461億円となっている。
次期の業績予想は、足元の輸送動向などを踏まえ、引き続き利用回復が続くと想定。一方で単体の修繕費、動力費、グループ会社の人件費、外注費の増加を織り込み、各利益はほぼ前期並みを見込む。売上高1兆7400億円(1・7%増)、営業利益6080億円(0・1%増)、経常利益5450億円(0・4%減)、当期純利益3810億円(0・9%減)。
単体の業績予想は、売上高1兆4430億円(1・8%増)、営業利益5730億円(1・2%増)、経常利益5090億円(0・9%増)、当期純利益3600億円(0・3%増)。
【JR東海(連結)】4月30日
売上高1,710,407( 22.1)
営業利益607,381( 62.2)
経常利益546,946( 77.9)
当期純利益384,411( 75.2)
【JR東海(単体)】4月30日
売上高1,417,382( 24.0)
営業利益566,304( 63.5)
経常利益504,586( 80.9)
当期純利益358,766( 77.7)
単位百万円、カッコ内増減%
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京急 土地売却で最終利益が大幅増
京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
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2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
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2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
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2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。
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2024.05.09 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東京メトロ 経済活動活性化で増収増益
東京地下鉄(東京メトロ)は8日、2024年3月期決算を発表、コロナ禍後の経済活動の活性化などで連結売上高は3892億6700万円(前年同期比12.7%増)、営
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2024.05.08 その他業種分類 決算・財務
24年3月期決算 日本電設工業
大幅な増収増益【日本電設工業】 鉄道各社の旅客収入の回復に伴い、設備投資の増加や都市圏の再開発、既設インフラの老朽化対策が進んだことなどから経営環境は緩やかに
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2024.05.02 JR共通(グループ) 決算・財務
JR東日本・JR東海・JR西日本 24年3月期決算 増収、大幅増益に
JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は4月30日、2024年3月期決算を発表した。