大阪メトロ 24年度事業計画
夢洲延伸を前倒し 25年1月に
大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は、本年度の事業計画を発表した。2025年の大阪・関西万博に備える最後の一年となる中で、大阪市への貢献を拡大し、持続的に成長し続ける事業体に変革するための重要な年度と位置付ける。同社グループが掲げる都市型MaaS(マース)構想「e METRO」の原型を確実につくり上げる。
交通事業では万博の成功に向け、中央線の輸送力増強対策として「泊車線」などを増設。夢洲延伸開業は予定を前倒しし、来年1月末の開業を目指す。
利用者の安全・安心をさらに高めるため、可動式ホーム柵を谷町線、四つ橋線、中央線の計23駅に導入。ホームと車両との段差隙間対策を15駅で実施する。
地震対策工事では、脱線防止ガード付きマクラギの設置を推進し、設置区間を2・3㌔延長。駅のリニューアル工事は、大阪港、堺筋本町の2駅で完了するほか、万博開催までに15駅で完了させる。
バス事業では、低環境負荷のEV(電気)バスを、大型54台(累計139台)、小型26台(35台)導入。自動運転バス車両(大型3台、小型3台)や、遠隔監視システムを開発し、万博での会場外輸送など複数箇所での自動運転実証実験を実施する。
マーケティング事業では、カフェ業態の「Metro Café Karato」を中津、心斎橋に開店予定。都市開発事業では、住宅ニーズの高い駅周辺で新築の賃貸マンション、分譲マンションの開発を推進。分譲マンションブランド「METRISE(メトライズ)」の第2弾「メトライズ森ノ宮中央」を第2期分譲する。
広告事業では、グランドリニューアル駅を中心に新規広告枠を設置。デジタル技術を最大限に活用した広告媒体による情報提供を推進し、生活者体験価値の向上を目指す。
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2024.08.20 その他業種分類 記録・調査・統計
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【国土交通省関係】 国土交通省が鉄道・軌道における動力車操縦者運転免許の受験資格などについて、受験可能な年齢を18歳以上に引き下げる(1日) 国交省が北陸新幹
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2024.08.14 政府・省庁・鉄道運輸機構 コラム・企画類
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「当社は自動運転バスを『横に動くエレベーター』というコンセプトで考えている。お客さまが乗車して目的地を指定し発車ボタンを押すと、扉が閉まり発進する。
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2024.08.06 その他業種分類 予定・計画・施策
高崎経済大学 「関越交通のバス事業の概況と特徴・課題」の公開講演会
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2024.07.25 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 24年7月15~21日
◇7月15日(月) ◇16日(火)=JR東日本、JR東海、JR西日本と、北陸三県誘客促進連携協議会、北陸観光協会が観光キャンペーン「Japanese Beau
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2024.07.19 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
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2024.07.10 JR東日本 予定・計画・施策
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2024.07.08 政府・省庁・鉄道運輸機構 人事異動・組織変更
国土交通省人事 7月1日、2日、4日付
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2024.06.20 政府・省庁・鉄道運輸機構 予定・計画・施策
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交通維持、自動運転など俯瞰 国土交通省は18日、2024年版交通政策白書(「令和5年度交通の動向」および「令和6年度交通施策」)を公表した。
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