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東京メトロ 「東京メトログループ カスタマーハラスメント対応ポリシー」を制定

2024.04.04

 東京地下鉄(東京メトロ)は、「東京メトログループ人権方針」に基づき、カスタマーハラスメントの抑制を図り同社グループ従業員の安全な就業環境を確保するため、「東京メトログループ カスタマーハラスメント対応ポリシー」を制定した。

 厚生労働省によるマニュアルや日本民営鉄道協会の基本方針が公表されるなど、鉄道業界を含む社会全体でカスハラ対策強化の機運が高まる中、同社でもカスハラに該当する著しい迷惑行為が発生していることを踏まえ、対策の検討を進めてきた。

 ポリシーでは、カスハラに対する同社グループの姿勢やその定 義、該当すると考える行為の具体例などを明 記。従業員に対する要求・言動が該当すると判断した場合、原則として以降の対応を断るほか、必要に応じて警察への通報や刑事手続き、法的措置を含めた適切な措置を講じ、毅然(きぜん)と対応する。

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