交通新聞社 電子版

ウイークリー・メモ 24年7月15~21日

2024.07.25

 ◇7月15日(月)

 ◇16日(火)=JR東日本、JR東海、JR西日本と、北陸三県誘客促進連携協議会、北陸観光協会が観光キャンペーン「Japanese Beauty Hokurikuキャンペーン~日本の美は、北陸にあり。~」を2025年1月1日から3月31日まで実施すると発表。

 ◇17日(水)=JR東日本、日本線路技術、小田急電鉄、東急電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)の5社が共同で使用する国内初の保線管理システム「RAMos+(ラモスプラス)」について、24年度以降に東武鉄道と相模鉄道を加えて共同使用エリアを順次拡大すると発表。

 ◇18日(木)=鹿島建設、BOLDLY(ボードリー)、羽田みらい開発が京 浜急行電鉄空港線・東京モノレール天空橋駅直結の大規 模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」で「レベル4自動運転バス」の出発式。

 ◇19日(金)=JRグループ旅客6社が「鉄道開業150年キャンペーン」の一環として2022年から展開しているデジタル版スタンプ「TRAIN TRIP」をリニューアル▼JR東日本とNTTコムウェア、NTTコミュニケーションズ、ビーマップの4社がAI(人工知能)を活用した旅体験の提案により、観光客の行動変容を促す実証実験の第2弾を実施▼JR九州が鉄道事業の運賃・料金の上限変更認可申請を国土交通大臣に行ったと発表。

 ◇20日(土)

 ◇21日(日)

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