JR貨物 24年3月期決算 費用増響き営業赤字拡大
JR貨物は13日、2024年3月期連結決算を発表した。運輸収入やマンション販売が前期を下回ったものの、「東京レールゲートEAST」などの建物貸付が堅調に推移して売上高は微増に。原材料費の高騰や減価償却費の増加など営業費の増加が響き、営業赤字は拡大。経常損失、当期純損失は、移転協力金の受け取りなどのため赤字額が改善した。営業赤字と経常赤字の計上は2期連続、最終赤字は3期連続。
次期は、大型コンテナの取扱量拡大や中・長距離帯のネットワーク整備、「積替ステーション」や「パレットデポ」を活用したモーダルコンビネーションの推進などにより輸送量を拡大。営業費は引き続き増加が見込まれるもののコスト削減を徹底し、各損益の黒字転換を見込む。
前期の連結は営業損失36億4400万円、経常損失43億6400万円、当期純損失40億9800万円。単体は営業損失54億5600万円、経常損失63億2300万円、当期純損失52億8800万円だった。
鉄道ロジスティクス事業は売上高1696億7400万円(前期比1・4%増)、セグメント損失152億2600万円(3億4200万円悪化)。単体の鉄道事業は売上高1361億5300万円(1・4%増)、営業損失166億5600万円(4億5300万円悪化)。
輸送量はコンテナ1810万7000㌧(1・2%減)、車扱い841万6000㌧(1・7%増)、合計2652万4000㌧(0・3%減)。コンテナは、外食やインバウンド需要が増加した食料工業品、鉄道へのモーダルシフトが進展した積み合わせ貨物、半導体不足が解消した自動車部品などが前期を上回った一方、化学薬品、化学工業品、紙・パルプなどは需要低迷で減送となり、全体で前期を下回った。車扱いは、外出機会の増加によるガソリン需要の高まりで石油が前期を上回り、全体でも増加した。
不動産事業は売上高203億4400万円(7・6%減)、セグメント利益99億900万円(7・8%減)。分譲マンションの販売が前期に比べて少なかったことなどで減収減益だった。
リース業などのその他事業は売上高46億2400万円(11・9%増)、セグメント利益2億5900万円(0・4%減)。
次期の業績予想は、連結が売上高2012億円(6・7%増)、営業利益30億円、経常利益21億円、当期純利益42億円。単体が売上高1657億円(8・6%増)、営業利益13億円、経常利益3億円、当期純利益32億円。
【JR貨物(連結)】13日
売上高188,539( 0.5)
営業利益△4,782( ―)
経常利益△4,291( ―)
当期純利益△3,505( ―)
【JR貨物(単体)】13日
売上高152,585( 0.2)
営業利益△6,791( ―)
経常利益△6,282( ―)
当期純利益△4,770( ―)
単位百万円、カッコ内増減%
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京急 土地売却で最終利益が大幅増
京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
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2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
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2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
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2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。
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2024.05.09 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東京メトロ 経済活動活性化で増収増益
東京地下鉄(東京メトロ)は8日、2024年3月期決算を発表、コロナ禍後の経済活動の活性化などで連結売上高は3892億6700万円(前年同期比12.7%増)、営
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2024.05.08 その他業種分類 決算・財務
24年3月期決算 日本電設工業
大幅な増収増益【日本電設工業】 鉄道各社の旅客収入の回復に伴い、設備投資の増加や都市圏の再開発、既設インフラの老朽化対策が進んだことなどから経営環境は緩やかに
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2024.05.02 JR共通(グループ) 決算・財務
JR東日本・JR東海・JR西日本 24年3月期決算 増収、大幅増益に
JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は4月30日、2024年3月期決算を発表した。