月間日誌 23年8月
【国土交通省関係】
観光庁、環境省、文部科学省、文化庁、スポーツ庁、経済産業省、金融庁による「新時代のインバウンド拡大アクションプラン」推進に関する会合が開催。各省庁の今後の取り組み内容を確認(4日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が2024年春の開業を予定している北陸新幹線金沢―敦賀間で、実車走行前に実施する鉄道施設全般の監査・検査の様子を福井駅と第2福井トンネル(福井―越前たけふ間)で報道公開(22日)
国土交通省が踏切道改良促進法に基づき、災害時の管理の方法を定めるべき踏切道97カ所を指定=今回の指定で指定踏切道は469カ所に(23日)
国土交通省が24年度予算の概算要求を公表=要求額は国費総額の一般会計で7兆389億円で前年度予算比19%増(24日)
国土交通省が24年度の税制改正要望事項を公表=「持続的な経済成長の実現」「豊かな暮らしの実現と個性をいかした地域づくり」「災害に強く安全で安心な社会の実現」を3本柱とした(24日)
国土交通省が「地域公共交通の活性化及び再生の促進に関する基本方針」を変更し、公表(31日)
【JRグループ】
JR西日本が24年3月期第1四半期決算を発表(1日)
JR東海が東海道新幹線新大阪駅22~27番線ホームと車両乗降口(11号車)の段差縮小、ホームと車両乗降口の隙間を縮小すると発表(3日)
JR東海が東海道新幹線の駅構内に設置している個室型ワークスペース「EXPRESS WORK―Booth」について、利用が好調な「のぞみ」停車4駅で増設すると発表(7日)
JR東海が東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の全号車で実施している車内ワゴン販売を10月31日に終了し、11月1日からグリーン車でモバイルオーダーサービスを導入すると発表(8日)
JR九州が24年3月期第1四半期決算を発表(8日)
JR貨物が24年3月期第1四半期連結決算を発表(9日)
JRグループ旅客6社がお盆期間の輸送概況を発表=6社合計の利用人員は、上下計935万5000人で前年比137%(18日)
JR東海とJR西日本、JR九州が東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」(エクスプレス予約、スマートEX)の新たなサービスを10月1日5時30分から開始すると発表(25日)
JR西日本がNTTコミュニケーションズの支援を受けて、9月5日から国内鉄道事業者初のデジタル社会インフラ事業となる会員基盤サービス「Mobility Auth Bridge」(MAB)の提供を開始すると発表=関西の鉄道7社が連携し、リリースの準備を進めている「関西MaaSアプリ(仮称)」の会員基盤サービス(28日)
JR九州初のBRT(バス高速輸送システム)となる日田彦山線BRTひこぼしライン(添田―日田間)が開業=17年7月の豪雨災害以来、約6年ぶりに新たな交通システムとして運行を再開(28日)
JRグループ旅客6社と、茨城県・県内自治体・事業者などで構成する「いばらき観光キャンペーン推進協議会」が10~12月に開催する「茨城デスティネーションキャンペーン」(茨城DC)の詳細を発表(29日)
JR西日本とJR東日本が北陸新幹線金沢―敦賀間を24年3月16日に開業すると発表=東京―敦賀間直通の速達タイプ「かがやき」、停車タイプ「はくたか」を1日計14往復運転(30日)
【運輸関連業界】
京王電鉄が「新宿駅西南口地区開発計画」について、南北街区に分けて南街区から推進するとともに、京王線新宿駅の改良工事について決定(2日)
東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JR東日本東北本部は、東武の観光列車「DL大樹」を9月23、24日に東武鬼怒川線下今市―JR只見線会津若松間で運転すると発表=DL大樹が営業運転で会津若松駅に乗り入れるのは初めて(17日)
大井川鐵道が大井川本線家山―千頭間のうち、同―川根温泉笹間渡間の運転を10月1日に再開すると発表(17日)
北大阪急行電鉄と大阪府箕面市が南北線延伸線(千里中央―箕面萱野間、2・5㌔)の開業日を24年3月23日に決定したと発表(23日)
宇都宮市と栃木県芳賀町が新たな輸送システムとして整備を進めてきた「芳賀・宇都宮LRT」が開業(26日)
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京急 土地売却で最終利益が大幅増
京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
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2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
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2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
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2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。
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2024.05.09 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東京メトロ 経済活動活性化で増収増益
東京地下鉄(東京メトロ)は8日、2024年3月期決算を発表、コロナ禍後の経済活動の活性化などで連結売上高は3892億6700万円(前年同期比12.7%増)、営
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2024.05.08 その他業種分類 決算・財務
24年3月期決算 日本電設工業
大幅な増収増益【日本電設工業】 鉄道各社の旅客収入の回復に伴い、設備投資の増加や都市圏の再開発、既設インフラの老朽化対策が進んだことなどから経営環境は緩やかに
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2024.05.02 JR共通(グループ) 決算・財務
JR東日本・JR東海・JR西日本 24年3月期決算 増収、大幅増益に
JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は4月30日、2024年3月期決算を発表した。