日本鉄道施設協会 第13回通常総会
日本鉄道施設協会は8日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで第13回通常総会を開催した。総会には会員154人が出席し、小倉雅彦会長を議長に選出した後、2022年度事業報告・決算、23年度事業計画・収支予算、役員選任(理事13人、監事2人)を承認した。その後の第2回理事会では会長に小倉雅彦、副会長に平野邦彦の両氏が重任された。
22年度協会賞の各賞受賞者は次の各氏。
【功績賞】
磯浦克敏(元双葉鉄道工業社長)▽森地茂(政策研究大学院大学アカデミックフェロー客員教授)▽原恒雄(JR東海顧問)
【著作賞】
鉄道高架橋デザイン(土木学会 景観・デザイン委員会鉄道橋小委員会)
【技術賞】
矢嶋敬(建設塗装工業)▽北郷篤(鹿島建設)▽渡辺玲仁(東鉄工業)▽渡辺健治(鉄道・運輸機構)▽熊倉秀夫(JR東日本コンサルタンツ)▽小林伸一郎(JR東日本)▽米倉満幸(日本機械保線)▽鍛冶秀樹(ジェイアール東海コンサルタンツ)▽橋本一也(JR西日本)▽砂平充人(京阪電気鉄道)▽加村重夫(四国開発建設)
【技術賞(プロジェクト)】
「福島県沖地震災害応急復旧工事その2」=菊田一澄、宮崎真弥(JR東日本)、小林崇利、二戸瑞貴(東鉄工業)▽「仙石線松島海岸駅バリアフリー設備整備」=今野聡、田附伸一、丸山巧悦、高橋紗希子(JR東日本)▽「平成23年7月新潟・福島豪雨で被災した只見線復旧の取組み」=鈴木幸司、鈴木和学(JR東日本)、青木貢(第一建設工業)▽「上野駅公園口改良」=村木康行、新堀敏彦、玄順貴史(JR東日本)▽「鋼橋直結軌道締結装置の改良」=金子達也、栗原巧、福澤樹(JR東日本)、小佐野浩一(興和化成)▽「羽越線新津・京ケ瀬間阿賀野川橋りょう改築」=伊藤一行、矢野一成、原田泰行(JR東日本)▽「分岐器における新たな軌道狂い管理手法の検討」=野崎裕斗、渡辺駿一、松尾圭太郎(JR東海)▽「中央新幹線南アルプストンネル掘削時の初期変位計測とその施工への活用」=佐藤岳史、寺尾陽明、小川森平(JR東海)▽「奈良線宇治川橋梁架設工事」=山本健二、樋口裕生(JR西日本)、片山愛(鉄建建設)▽「呉線東川トンネル災害復旧」=中村翔太、白木隆祐(JR西日本)、金光翔馬(広成建設)
【施工技術賞】
宮本泰史(札建工業)▽高橋郁夫(仙建工業)▽一場浩一(第一建設工業)▽佐々木哲也(東鉄工業)▽伊藤卓(鹿島建設)▽鈴木祐一(交通建設)▽下喜巳男(ユニオン建設)▽真下英二(ジェイアール東海建設)▽松永靖(名工建設)▽村上清(大鉄工業)▽花田優美(九鉄工業)
【論文賞】
笠嶋秀(JR九州)▽木皿圭亮(JR東日本)▽土方康裕、井手将和、菊地央(JR東日本)▽大塚努(東京地下鉄)▽松本剛、出井淳弘、岩木英郎(大鉄工業)▽佐藤岳史、小川森平(JR東海)▽堀内雅彦(KONUX Japan)▽松尾伸之(日本コンサルタンツ)▽垣内祐輝、北村将之(JR西日本)▽須江政喜、品川恒平、堀雄一郎、元好茂(JR東日本)▽原田祐樹、楠田将之(JR西日本)▽中村慎也、中島裕普、堀雄一郎(JR東日本)▽藥師寺光平(JR九州)▽景山隆弘、中村貴久(鉄道総研)▽南里卓洸、平井相太郎、長谷田貴士(JR西日本)▽西宮裕騎、伊藤壱記(鉄道総研)▽松本麻美、昆野修平(鉄道総研)▽山岡俊平(名工建設)▽荒川友里、西山秀紀、松浦真也(JR東日本)▽森泰樹、細岡生也(JR西日本)▽河井勇樹(JR西日本)▽石川諒太郎、大塚隆人、井上聡子(JR東日本)▽西原健吾(JR東海)▽横山和司、青栁広樹(鉄道・運輸機構)▽笠原康平、中島進、冨田佳孝(鉄道総研)、藤本達貴(鹿島建設)▽石丸真也(鉄道・運輸機構)▽樺澤駿治(交通建設)
【保安賞】
佐藤博隆、木村英史(北海道軌道施設工業)▽宮田健太郎(東鉄工業)▽小中博行(第一建設工業)▽門間和弘(仙建工業)▽田中秀一(ユニオン建設)▽瀧嶋裕(双葉鉄道工業)▽栗林実(日本線路技術)▽竹内秀樹(全溶)▽山本幸彦(鉄建建設)▽松井孝哲(交通建設)▽田辺正典(東鉄工業)▽工藤宏生(鹿島建設)▽小林勝(ユニオン建設)▽石津健治(建設塗装工業)▽金田憲明(佐藤工業)▽吉村学(第一建設工業)▽塩川秀昭(日本機械保線)▽田中道利(東鉄工業)▽佐野哲久(双葉鉄道工業)▽厚澤浩司(交通建設)▽根本晃徳(京急建設)▽狭間慎司(名工建設)▽永井久史(ジェイアール東海建設)▽杉尾伸一(シーエヌ建設)▽小島直治(名工建設)▽向井一博(大鉄工業)▽西辻斉(レールテック)▽森本典之(大鉄工業)▽梅中治美(錢高組)▽福岡孝典(レールテック)▽四俵大河(広成建設)▽杉井伸次(瀬戸内塗装)▽緒方敏輝(九鉄工業)▽髙瀨文弘(三軌建設)
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京急 土地売却で最終利益が大幅増
京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
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2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
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2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
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2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。
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2024.05.09 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東京メトロ 経済活動活性化で増収増益
東京地下鉄(東京メトロ)は8日、2024年3月期決算を発表、コロナ禍後の経済活動の活性化などで連結売上高は3892億6700万円(前年同期比12.7%増)、営
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2024.05.08 その他業種分類 決算・財務
24年3月期決算 日本電設工業
大幅な増収増益【日本電設工業】 鉄道各社の旅客収入の回復に伴い、設備投資の増加や都市圏の再開発、既設インフラの老朽化対策が進んだことなどから経営環境は緩やかに
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2024.05.02 JR共通(グループ) 決算・財務
JR東日本・JR東海・JR西日本 24年3月期決算 増収、大幅増益に
JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は4月30日、2024年3月期決算を発表した。