記事分類
業種分類
詳細検索
ログイン
運営
プライバシーポリシー
💖交通新聞社 女性活躍推進企業 「えるぼし」認定の最高位(3つ星)取得
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000050139.html
[PR]
注目のニュース👇
🔴JR九州 HKT48と「九州の元気を、世界へ」プロジェクト始動 🔴JR東海 山梨リニア実験線 新中間車「M10」走行試験開始 🔴JR高崎支社・秩父鉄道 「もっと・渋い鉄道スタンプラリー」を開催 🔴JR北海道 宗谷線で新観光列車 急行「秋たび そうや」号 10月に運転 🔴JR西日本 山陽新幹線全19駅に「ONE PIECE新幹線 スペシャルゾーン」登場 https://www.toretabi.jp/railway_info/entry-22180.html
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2022/post_5238.html
https://zpgshop.kotsu.co.jp/
🔵JR時刻表 https://www.kotsu.co.jp/products/jikoku/ 🔵旅の手帖 https://www.kotsu.co.jp/products/tabi/ 🔵散歩の達人 https://www.kotsu.co.jp/products/sanpo/ 🔵鉄道ダイヤ情報 https://www.kotsu.co.jp/products/dj/ 🔵DJ鉄道楽ナビ https://www.kotsu.co.jp/service/digital_contents/tdr/ 🔵JRガゼット https://www.kotsu.co.jp/products/gazette/ 🔵こどものほん https://www.kotsu.co.jp/products/kids/ 🔵交通新聞社新書 https://www.kotsu.co.jp/products/shinsho/ 🔵鉄道・旅行情報サイト「トレたび」 https://www.toretabi.jp/ 🔵さんたつ by 散歩の達人 https://san-tatsu.jp/ 🔵中央線が好きだ。 × 散歩の達人 https://chuosuki.jp/
交通新聞電子版サービスについてご紹介
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2021/post_4048.html
マルタイ締固め時間設定の自動化による仕上り精度の向上
日本機械保線鳥飼事業所 二宮嶺陛
鳥飼事業所は、高品質なマルタイ軌道整備を目指して業務研究を行い、 マルタイ締固め時間設定 (スクイーズタイマー設定)が仕上がりに大きな影響を与えていることを解明している。
全文読むにはログインしてください
特集 日本鉄道施設協会「第13回鉄道施設技術発表会」
保線・土木部門 37件の施工技術紹介 日本鉄道施設協会(大竹敏雄会長)は7月24日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで「第13回鉄道施設技術発表会」(交通新聞
特集 日本鉄道施設協会「第13回鉄道施設技術発表会」保線・最優秀賞
マルタイ締固め時間設定の自動化による仕上り精度の向上 日本機械保線鳥飼事業所 二宮嶺陛 鳥飼事業所は、高品質なマルタイ軌道整備を目指して業務研究を行い、 マル
特集 日本鉄道施設協会「第13回鉄道施設技術発表会」保線・交通新聞社賞
道床更換作業における軌きょう位置整正方法の改善 双葉鉄道工業小田原センター 髙橋勇人 小田原センターでは2022年7月に、道床更換現場で軌道整備に時間がかかり
特集 日本鉄道施設協会「第13回鉄道施設技術発表会」土木・最優秀賞
電化柱耐震補強工事における小型切断機および治具の開発 仙建工業福島支店 佐藤拓実 鉄道高架橋上のPC(プレストレストコンクリート)電化柱は、大規模地震による被
👉JR東日本 26年3月運賃改定 国交省が認可
JR東日本は1日、2024年12月に申請していた旅客運賃の上限変更について、国土交通省から認可を受けた。26年3月の改定実施を予定しており、平均改定率は普通運賃7.8%、通勤定期12.0%。東京圏では「電車特定区間・山手線内」の区分を廃止し「幹線」に統合。オフピーク定期券の割引継続と対象拡大、山手線内均一定期券を廃止する。消費税率引き上げ時を除き同社としては初の運賃改定となる。 https://www.jreast.co.jp/
👉羽田エアポートラインと東急、新空港線整備に向け速達性向上計画を申請
羽田エアポートラインと東急電鉄は1日、国土交通省に対し新空港線整備に向けた速達性向上計画の認定申請を行った。都市鉄道等利便増進法に基づく本計画は、東急多摩川線矢口渡―蒲田間からら蒲田駅を経由して京浜急行電鉄本線・空港線京急蒲田駅付近までの連絡線を新設し、東急線との直通運転を実現する。 https://www.tokyu.co.jp/
👉「過去の動画ニュース」
https://www.youtube.com/@kotsushinbun/videos
【8月1日(金)】国土交通大臣会見 【2日(土)】 【3日(日)】 【4日(月)】 【5日(火)】国土交通大臣会見 JR西日本第1四半期決算 JR九州第1四半期決算 【6日(水)】 【7日(木)】JR東海社長会見〈大阪〉 【8日(金)】国土交通大臣会見
👉JR東日本 グループ経営ビジョン「勇翔 2034」
https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250701_ho03.pdf
👉「THE ROYAL EXPRESS~TOKAIDO・FUJI CRUISE TRAIN~」 2025年秋、神奈川・静岡・愛知・岐阜の4県をまたぐ東海道の煌めく旅
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000044369.pdf
🔶連載 京王電鉄 公式ユーチューブチャンネル 登録者数大手民鉄ナンバーワンへの歩み
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2025/post_9214.html
🔶連載 地図と歩く~アラウンド・ザ・九州~ ①赤間―教育大前間
https://news.kotsu.co.jp/Contents/20250612/6fa31970-b383-49b7-bb8f-76fc4113c687
🔶連載 休日に地図と歩く ⑲新川
https://news.kotsu.co.jp/Contents/20250502/632e2cdd-2876-421c-8244-6af7ba7e93ea
🔶連載 JR四国 〝四国モデル〟追求へ パターンダイヤ拡大の取り組み
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2025/post_8958.html
🔶連載 駅とヒットソング
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2025/post_8784.html
🔶連載 JR北海道「おおぞら」「北斗」速達化へ 3・15ダイヤ改正
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2025/post_8770.html
🔶連載 「JR西日本 デジタルで新たなミライ」 現場起点の内製で成果
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_8538.html
🔶連載 「斬新なアイデアとあくなき挑戦」JR九州 大型イベントの舞台裏
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_8424.html
🔶連載 JR東海 踏み出す一歩 ―グループ事業の挑戦と実践―
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_8171.html
🔶連載 「にぎわいの新拠点 ―幕張豊砂駅開業後のまち―」
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_7934.html
🔶連載 「高松オルネ」開業への道 JR四国
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_7651.html