特集 西武 多彩な施策で沿線「笑顔」に 「スマイル&スマイル室の取り組み」
「旅客誘致」事業全般を統括
「でかける人を、ほほえむ人へ。」――。西武グループの掲げるスローガンを具現化する実働部隊の一つが西武鉄道の「スマイル&スマイル室」だ。記念乗車券の販売、イベント列車の企画など旅客誘致に関わる事業全般を統括する。
民鉄・公営・三セク
-
2025.01.15 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
相鉄ホールディングス 相鉄不動産販売と相鉄リナプス合併へ
相鉄ホールディングスは4月1日付で、それぞれ100%子会社の相鉄不動産販売(横浜市)と相鉄リナプス(同)を合併する。存続会社は相鉄不動産販売。
-
2025.01.15 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東武 「踏切滞留AI検知システム」を導入
踏切4ヵ所で本格運用 東武鉄道は、沖電気工業(東京都港区)と丸紅ネットワークソリューションズ(同文京区)が共同開発した「踏切滞留AI検知システム」を導入し、あ
-
2025.01.15 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
小田急・東急電鉄など デジタルパス「下北・三茶・下高まちめぐりパス」を販売
小田急電鉄と京王電鉄、東急電鉄は、3社の路線が近接する東京・世田谷エリア内のさらなる活性化に向けた実証実験として、複数のモビリティーでエリア内を回遊できるデジ
-