交通新聞社 電子版

鉄道総研 バラスト劣化軌道の沈下抑制 「低強度安定処理工法」を開発

2022.10.03
ハンドタイタンパーを用いた低強度安定処理工法の施工(鉄道総研提供)

 保守作業の頻度を低減

 鉄道総研は、バラスト(砕石)が劣化した軌道の沈下を抑制する「低強度安定処理工法」を開発した。短い硬化時間で高い強度を実現する超速硬セメントと、高分子材料からなる補修材を活用して、劣化したバラストと混ぜるとバラストが安定処理(強度改善)され、軌道の沈下が抑制される仕組み。

予定・計画・施策

一覧を見る

Narration by 動画制作会社VIDWEB


👉「過去の動画ニュース」

https://www.youtube.com/@kotsushinbun/videos


🆕週間予定表

【10月17日(金)】国土交通大臣会見
【18日(土)】
【19日(日)】
【20日(月)】
【21日(火)】国土交通大臣会見
【22日(水)】JR北海道社長会見
       JR貨物社長会見
【23日(木)】
【24日(金)】国土交通大臣会見


📶気になるNewsから

👉清瀬市から未来へ— 幻のロマン客車「夢空間」の鼓動を、再び。

https://readyfor.jp/projects/yumekuukankiyose4925111-2


👉JR東日本 モビリティ事業で中長期戦略「PRIDE & INTEGRITY」策定

https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250909_ho03.pdf


👉JR東日本 グループ経営ビジョン「勇翔 2034」

https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250701_ho03.pdf


👉「THE ROYAL EXPRESS~TOKAIDO・FUJI CRUISE TRAIN~」 2025年秋、神奈川・静岡・愛知・岐阜の4県をまたぐ東海道の煌めく旅

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000044369.pdf