連載 JR西日本 デジタルで新たなミライ 現場起点の内製で成果 ㊦多岐にわたる要素〝最適化〟
JR西日本が目指す鉄道事業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の到達地点の一つは、デジタル技術の利活用による定常的な業務改善の実現だ。そのためには社員自らの手により、現場の課題解決に寄与するシステムの内製化と、その概念実証(PoC)事例を増やすことが不可欠となる。
JR西日本

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2025.08.26 JR西日本 予定・計画・施策
JRグループ旅客6社 秋の臨時列車運転計画 JR西日本
山陽新幹線1782本設定【JR西日本】 期間中、山陽新幹線1782本、北陸新幹線778本、在来線特急755本を設定。
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2025.08.25 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 山陰線人丸―滝部間 9月27日から運転再開
JR西日本は、2023年6月の大雨で被災した山陰線長門市―小串間のうち、復旧工事が続いている同線人丸―滝部間について、9月27日始発から運転を再開する。
コラム・企画類

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2025.08.26 その他業種分類 コラム・企画類
墨滴 8月26日付
岐阜県大垣市を旅した際、「珈琲」の文字の発明者が大垣藩出身の蘭学者、宇田川榕菴(うだがわ・ようあん)だと知ったと、かつて当欄で紹介した。
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2025.08.25 その他業種分類 コラム・企画類
墨滴 8月25日付
日本初の本格的なLRT(次世代型路面電車)のライトライン(宇都宮芳賀ライトレール線)は、2023年8月26日の開業以来、地域住民の足として定着し、今月19日に