JR電話 27年3月末でサービス終了
ソフトバンクは、JRグループ各社と関連企業へ提供している固定電話サービス「JR電話サービス」について、2027年3月31日にサービスを終了する。設備の老朽化に伴う措置。JR電話加入者向けの「JR携帯電話サービス(従量制・定額制)」も終了する。
来年4月1日に新規受け付けを停止する。
JR共通(グループ)

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2025.04.17 JR共通(グループ) 営業・事業・車両
JR東海・JR西日本 「立山黒部アルペンきっぷ」を発売
JR東海とJR西日本は、立山黒部アルペンルートを楽しめる「立山黒部アルペンきっぷ」を発売している。
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2025.04.16 JR共通(グループ) 予定・計画・施策
JR電話 27年3月末でサービス終了
ソフトバンクは、JRグループ各社と関連企業へ提供している固定電話サービス「JR電話サービス」について、2027年3月31日にサービスを終了する。
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2025.04.14 JR共通(グループ) 式典・表彰
でんきの礎 「非接触ICカード出改札システム」を選定
電気学会が選定する「第18回電気技術顕彰『でんきの礎』」が発表され、鉄道総研、JR東日本、ソニーが開発した「非接触ICカード出改札システム」が顕彰された。
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2025.04.11 JR共通(グループ) 記録・調査・統計
JRグループ6社、GW下りピークは5月3日に
JRグループ旅客6社は10日、ゴールデンウイーク期間(GW、4月25日~5月6日)の指定席予約状況を発表した。
予定・計画・施策

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2025.04.18 JR東日本グループ 予定・計画・施策
JR東日本スタートアップ 「STARTUP PITCH」開催
JR東日本スタートアップは5月12日、同社、東急、小田急電鉄、西武ホールディングスの4社で構成する鉄道横断型社会実装コンソーシアム「JTOS(ジェイトス)」と
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2025.04.18 鉄道総研・JRシステム 予定・計画・施策
JRシステム、「勤務シフト作成お助けマン Day」に新機能追加
最適な必要人数を設定 JRシステムは、シフト管理システム「勤務シフト作成お助けマン Day」に、売り上げや来店客数に応じて必要人数を反映する新機能を追加した。
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2025.04.18 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
南海 GOA2・5自動運転 27年度から高師浜線で実証実験
南海電気鉄道は、2027年度から高師浜線(羽衣―高師浜間、1・4㌔)でGOA2・5(緊急停止を行う係員付き自動運転)を開始する。