伊予鉄バス 松山―高知 最短2時間10分の高速バス
伊予鉄バスは2024年2月1日から、高速バス松山―高知線「ホエールエクスプレス」に特急便を設定して、現行約2時間30分の同区間を最短2時間10分で結ぶ。高速道路上でのノンストップ運転によるもので1日10便のうち6便で設定。
バス・タクシー
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2024.11.01 バス・タクシー 予定・計画・施策
西鉄 乗合バス子会社2社 25年10月吸収合併
西日本鉄道は来年10月1日付で、100%子会社の西鉄バス宗像(福岡県宗像市)と、西鉄バス二日市(同県大野城市)を吸収合併する。
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2024.10.23 バス・タクシー 予定・計画・施策
ユーグレナなど 東京駅周辺などで運行するバスに「サステオ」使用
ユーグレナと日の丸自動車興業は、日の丸自動車が東京駅周辺などで運行するバスに、ユーグレナが調達・配合する次世代バイオ燃料(HVO)の「サステオ」を使用している
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2024.10.16 バス・タクシー 予定・計画・施策
日本バス協会 10年ビジョンを公開 バスを夢のある産業に
日本バス協会は、今後の10年を見据え業界の取り組み方針をまとめた「バス再興 10年ビジョン」を策定した。
予定・計画・施策
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2024.12.05 JR共通(グループ) 予定・計画・施策
JR東海・JR西日本 東海道・山陽新幹線「のぞみ」普通車指定席を25年春拡大
JR東海とJR西日本は3日、2025年春から、東海道・山陽新幹線で運行する全ての「のぞみ」の3号車を自由席から指定席に変更すると発表した。
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2024.12.05 JR西日本グループ 予定・計画・施策
JR西日本光ネットワーク 山陽新幹線光ファイバー網提供 IOWN構想の実証実験
JR西日本光ネットワーク(JRWON)は、NTTグループが開発中の次世代通信基盤「IOWN(アイオン)構想」のユースケースとして、NTT西日本と九州電力グルー
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2024.12.05 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東京メトロ 新会社「東京メトロエデュケーショナル」を設立
東京地下鉄(東京メトロ)は2日付で、同社100%出資の教育事業に特化した新会社「東京メトロエデュケーショナル」(東京都台東区)を設立した。