「2024年問題」背景 JR貨物のコンテナ輸送が好調 トラックからのモーダルシフト加速 さらなるニーズの取り込みを
昨年4月の働き方改革関連法の施行に伴うトラックドライバーの時間外労働の上限規制によって到来した物流の「2024年問題」が、3月末で1年を迎える。トラックから鉄道や船舶などへのモーダルシフトが徐々に進み、JR貨物のコンテナ輸送動向は昨年10月から4カ月連続で前年同月を上回った。
JR貨物

-
-
2025.06.04 JR貨物 人事異動・組織変更
JR貨物人事 6月1日付
JR貨物(1日付) 関東支社運輸車両部主席(関東支社越谷貨物ターミナル駅助役)酒井勇治▽関東支社越谷貨物ターミナル駅助役(関東支社横浜羽沢駅助役)鈴木康正▽東
記録・調査・統計

-
2025.06.12 JR東日本 記録・調査・統計
JR東日本 鉄道営業収入 25年5月は4.8%増
JR東日本は10日、5月期の鉄道営業収入(自社取扱分、推計値)を発表した。全体では前年同月比104・8%となり、好調を維持している。
-
2025.06.10 JR共通(グループ) 記録・調査・統計
ジェイアール東日本企画など 「東名阪交通系ICカード・デジタルラリー」の実施結果
「慣れた行動 カードタッチ 」がNFTの関心喚起 広域移動促す契機に ジェイアール東日本企画(jeki)、JR東海エージェンシー(JTA)、JR西日本コミュニ
-
2025.06.09 政府・省庁・鉄道運輸機構 記録・調査・統計
国土交通月例経済 25年1月
旅客 JR、2ヵ月ぶり増 貨物 鉄道、3ヵ月ぶりプラス 2025年1月分の国土交通月例経済がまとまった。