鉄道総研 輪重減少を抑制、コンテナ車用台車の上下動ダンパを改良 JR貨物に提案
鉄道総研は、旧JR江差線(現・道南いさりび鉄道)での脱線事故を受けた運輸安全委員会の意見書「貨物列車の走行安全性向上に関する意見について」(2015年12月17日)で示された車両に関する課題に対し、輪重(車輪がレールにかける荷重)減少を抑制するコンテナ車用台車の上下動ダンパを改良し、JR貨物に提案
鉄道総研・JRシステム

-
2025.10.17 鉄道総研・JRシステム 式典・表彰
JRシステム 「勤続25年(効績章)」表彰式
JRシステムは14日、東京都渋谷区のホテルで2025年度「勤続25年(効績章)」表彰式を開催した。
-
-
2025.10.14 鉄道総研・JRシステム 予定・計画・施策
鉄道総研 超電導き電システム 安定した送電を確認 営業運転の実証試験で
伊豆箱根鉄道駿豆線 長期稼働し季節変動と耐久性 JR東日本中央線 都市圏稠密線区で大電流供給 鉄道総研は9日、伊豆箱根鉄道とJR東日本の協力を得て実施してきた
施設・機器

-
2025.10.08 JR東日本 施設・機器
JR東日本 東京駅に新幹線では世界初、可変型ホームドア導入へ
JR東日本は、新幹線東京駅ホームで新幹線設備としては世界初となる可変型ホームドアを導入する。
-
2025.10.03 JR東海 施設・機器
JR東海 中央線名古屋駅 8番線ホーム可動柵 12月16日使用開始
JR東海は12月16日始発から、名古屋駅8番線(中央線)でホーム可動柵の使用を開始する。
👉「過去の動画ニュース」
https://www.youtube.com/@kotsushinbun/videos
🆕週間予定表
【10月17日(金)】国土交通大臣会見
【18日(土)】
【19日(日)】
【20日(月)】
【21日(火)】国土交通大臣会見
【22日(水)】JR北海道社長会見
JR貨物社長会見
【23日(木)】
【24日(金)】国土交通大臣会見
📶気になるNewsから
👉清瀬市から未来へ— 幻のロマン客車「夢空間」の鼓動を、再び。
https://readyfor.jp/projects/yumekuukankiyose4925111-2
👉JR東日本 モビリティ事業で中長期戦略「PRIDE & INTEGRITY」策定
https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250909_ho03.pdf
👉JR東日本 グループ経営ビジョン「勇翔 2034」
https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250701_ho03.pdf
👉「THE ROYAL EXPRESS~TOKAIDO・FUJI CRUISE TRAIN~」 2025年秋、神奈川・静岡・愛知・岐阜の4県をまたぐ東海道の煌めく旅
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000044369.pdf