鉄道総研・日本電設工業 「光切断法による剛体電車線摩耗計測装置」を開発
保守・管理を効率化
鉄道総研は日本電設工業と、さまざまな架空式剛体電車線の摩耗を光切断法により計測する装置を共同で開発した。特殊な形状の剛体電車線の摩耗量を高精度で連続的に計測できることから、効果的な予防保全が行えるようになるなど、保守・管理の効率化が期待される。
鉄道総研・JRシステム

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2025.08.01 鉄道総研・JRシステム 人事異動・組織変更
鉄道総研人事 7月31日、8月1日付
鉄道総研 退職(コンプライアンス推進室次長)曽根康友▽退職(車両技術研究部主管研究員)日比野有 =7月31日付= コンプライアンス推進室監査課長(防災技術研
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2025.07.31 鉄道総研・JRシステム 予定・計画・施策
JRシステム 国立事業所南館 共用スペース誕生 「KOMOREBI LOUNGE」
風景写真やアロマでリラックス 社員交流、作業の場に JRシステムの国立事業所南館(東京都国分寺市)2階に、社員のコミュニケーションの場となる共用スペース「KO
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2025.07.03 鉄道総研・JRシステム 人事異動・組織変更
鉄道総研人事 6月30日、7月1日付
鉄道総研 退職(総務部勤務・出向)片岡宏夫=6月30日付= コンプライアンス推進室長(人間科学研究部長)水上直樹▽コンプライアンス推進室次長・コンプライアンス
施設・機器

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2025.07.31 その他業種分類 施設・機器
大阪府守口市 日本初「埋込型」信号機 横断歩道見えやすく
歩行者の安全対策として、日本初となる「埋込型信号機」がこのほど、大阪府守口市の大枝公園前の道路に設置された=写真=。