交通新聞社 電子版

特集 JR北海道 「対象線区にH100形投入完了」 キハ40形の老朽置き換え

2024.04.01
投入の口火となった函館線小樽―長万部間「山線」を走るH100形=塩谷―蘭島間=

 加速力や登坂能力 優

 省メンテでコスト削減

 JR北海道の新型車両・H100形電気式気動車の営業運転開始から3月で5年目。平均車齢40年を超すキハ40形の老朽置き換え車両として、函館線小樽―長万部間(山線)に投入した2020年3月以降、主に札幌圏外の普通・快速用に増備を進めてきた。


Narration by 動画制作会社VIDWEB


👉「過去の動画ニュース」

https://www.youtube.com/@kotsushinbun/videos


🆕週間予定表

【9月12日(金)】国土交通大臣会見
       ニュウマン高輪が本格開業
【13日(土)】
【14日(日)】
【15日(月)】敬老の日
【16日(火)】国土交通大臣会見
【17日(水)】JR西日本社長会見〈東京〉
【18日(木)】JR北海道社長会見
       JR貨物社長会見
【19日(金)】国土交通大臣会見


📶気になるNewsから

👉JR東日本 モビリティ事業で中長期戦略「PRIDE & INTEGRITY」策定

https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250909_ho03.pdf


👉JR東日本 グループ経営ビジョン「勇翔 2034」

https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250701_ho03.pdf


👉「THE ROYAL EXPRESS~TOKAIDO・FUJI CRUISE TRAIN~」 2025年秋、神奈川・静岡・愛知・岐阜の4県をまたぐ東海道の煌めく旅

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000044369.pdf