記事分類
業種分類
詳細検索
ログイン
運営
プライバシーポリシー
[PR]
注目のニュース👇
🔴JR東海 なにわ男子・大西流星さんとタイアップ 新幹線、リニア・鉄道館へ「りゅちぇ旅」 🔴JR八王子支社 五日市線100周年式典、出発式 🔴JR北海道 「くしろ湿原ノロッコ号」今年の運転開始 🔴京都鉄道博物館 JR西日本「201系電車」 16日から特別展示 https://www.toretabi.jp/railway_info/entry-21228.html
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2022/post_5238.html
https://zpgshop.kotsu.co.jp/
🔵JR時刻表 https://www.kotsu.co.jp/products/jikoku/ 🔵旅の手帖 https://www.kotsu.co.jp/products/tabi/ 🔵散歩の達人 https://www.kotsu.co.jp/products/sanpo/ 🔵鉄道ダイヤ情報 https://www.kotsu.co.jp/products/dj/ 🔵DJ鉄道楽ナビ https://www.kotsu.co.jp/service/digital_contents/tdr/ 🔵JRガゼット https://www.kotsu.co.jp/products/gazette/ 🔵こどものほん https://www.kotsu.co.jp/products/kids/ 🔵交通新聞社新書 https://www.kotsu.co.jp/products/shinsho/ 🔵鉄道・旅行情報サイト「トレたび」 https://www.toretabi.jp/ 🔵さんたつ by 散歩の達人 https://san-tatsu.jp/ 🔵中央線が好きだ。 × 散歩の達人 https://chuosuki.jp/
交通新聞電子版サービスについてご紹介
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2021/post_4048.html
JR東海は6月14日始発から、名古屋駅5番線(東海道線下り・岐阜方面)でホーム可動柵の使用を開始する。
可動柵は、東海道線快速、普通で使用する311系、313系、315系の4、6、8両編成のドア位置に対応。開口幅は最大4㍍強。
きょう18日から設置工事に入り、最終的な試験を経て使用する。
全文読むにはログインしてください
GW輸送概況 JR東海 東海道新幹線が5%増
【JR東海】 東海道新幹線と在来線特急の輸送量は合計455万4000人(前年比105%)。
JR東海 「富士山満喫きっぷ」リニューアル 区間を2分割、券売機購入、英語表記可能に
23日から発売 JR東海は、富士山周辺の絶景ポイントや観光スポット巡りに便利な鉄道、バスなどが1日乗り放題の「富士山満喫きっぷ」について、参画する交通事業者の
JR東海 24年度輸送概況 「のぞみ」18年度上回る
JR東海は、2024年度(累計)と今年3月の輸送概況をまとめた。
JR東海 推し旅×雑誌「声優グランプリ」 ラジオ企画「声優新幹線」を毎月配信
10日発売の同誌と連動 JR東海は10日から、自身の「推し」に会いに行く旅を提案する「推し旅」と、雑誌「声優グランプリ」とのコラボレーション企画「声優新幹線
JR東日本テクノロジー 車両用空調自動洗浄装置の運用開始 洗浄作業の省力化・省人化を実現
フィン洗浄自動化は国内初 JR東日本テクノロジー(JRTM)は25日、JR東日本首都圏本部長野総合車両センターで、空調装置検修での「車両用空調自動洗浄装置」の
東急など 「SOIL」に複合発酵技術を活用した水循環システムを導入
東急と大手総合建設コンサルタントの長大(東京都中央区)、排水処理装置の設計・施工、維持管理などを担う東建産業(同渋谷区)は、水資源使用量の削減を通じた循環型社
JR西日本 「踏切ゲート-Lite+」を開発
JR西日本中国統括本部は、第4種踏切の安全対策として新たに「踏切ゲート-Lite+(ライトプス)」を開発、2025年度に鳥取、島根、岡山、広島、山口の5県50
JR東日本クロスステーション 秋葉原駅のそばいち Suicaのペンギンデザインの券売機
○…JR東日本クロスステーションフーズカンパニーが7日にJR秋葉原駅構内にオープンした駅そば「そばいち エキュート秋葉原店」に、期間限定デザインの「Suica
👉JR東日本 現場最前線・2本部10支社を36事業本部に再編
JR東日本は8日、2026年7月1日付で大規模な組織改正を行うと発表した。管内各地区の鉄道輸送・営業施策などを統括する現行の2本部・10支社体制から、地域のマーケットや鉄道利用状況などを踏まえて現業・非現業部門を一体化した地域密着型の36の事業本部に再編し、事業本部を管轄エリアの経営の基本単位とする。 https://www.jreast.co.jp/
👉「過去の動画ニュース」
https://www.youtube.com/@kotsushinbun/videos
【5月9日(金)】国土交通大臣会見 JR九州3月期決算発表 【10日(土)】「花たび そうや」号運転開始 【11日(日)】 【12日(月)】 【13日(火)】国土交通大臣会見 高輪GWシティでビジネス 創造イベント、14日も 【14日(水)】JR北海道社長会見 【15日(木)】 【16日(金)】国土交通大臣会見
👉津軽鉄道 乗務員退職で列車減便 6月1日から
https://tsutetsu.com/archives/5210
🐼ジャイアントパンダ4頭、中国成都に帰国へ アドベンチャーワールド
https://www.aws-s.com/pressrelease/pdf/250424.pdf
🐼JR西日本「パンダくろしお」
https://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio/pandakuroshio/
🔶連載 休日に地図と歩く ⑲新川
https://news.kotsu.co.jp/Contents/20250502/632e2cdd-2876-421c-8244-6af7ba7e93ea
🔶連載 JR四国 〝四国モデル〟追求へ パターンダイヤ拡大の取り組み
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2025/post_8958.html
🔶連載 駅とヒットソング
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2025/post_8784.html
🔶連載 JR北海道「おおぞら」「北斗」速達化へ 3・15ダイヤ改正
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2025/post_8770.html
🔶連載 「JR西日本 デジタルで新たなミライ」 現場起点の内製で成果
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_8538.html
🔶連載 「斬新なアイデアとあくなき挑戦」JR九州 大型イベントの舞台裏
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_8424.html
🔶連載 JR東海 踏み出す一歩 ―グループ事業の挑戦と実践―
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_8171.html
🔶連載 「にぎわいの新拠点 ―幕張豊砂駅開業後のまち―」
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_7934.html
🔶連載 「高松オルネ」開業への道 JR四国
https://www.kotsu.co.jp/newspaper_topics/2024/post_7651.html